945793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Aug 21, 2019
XML
カテゴリ:旅行&観光記
​​​喪中につき、例年のように観光や海水浴はせず、控えめに・・・と考えて、行動予定なしで帰省。
良い天気が続いて、暑いね。


◎8月12日(1日目)

9時出発。休憩を適度に取りつつ、渋滞に巻き込まれつつ19時着。
フエーさん実家で夕食を頂きました。ご馳走様でした。



◎8月13日(2日目)

予定がないため、フエーさんがソワソワ。
いきなり「福知山城に行こう」と言い出し・・・行ってきました。
sIMG_4819.jpg
駐車場の目の前に川。
お城までの小山に架かる登り橋がなかなか立派でした。
sIMG_4825.jpg
登りきると、福知山城天守閣。これは側面。
1579年ごろに明智光秀が城を築き、その後、城主は変わりつつも明治維新に至るまで維持されたが、明治6年(1873年)の廃城令により、石垣や銅門以外は消失。しかし、福知山市のシンボルとして、昭和61年(1986年)に再建整備。大天守と小天守からなるお城が完成した。
400年以上前の石垣がいいね。雑なようでしっかりと積まれています。
sIMG_4838.jpg 天守閣から見た城下町。
坂を登った高台にあるので、眺めが良いです。
sIMG_4840.jpgsIMG_4833.jpg
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」は明智光秀の物語のようで、かなり宣伝していました。天守閣内部は資料展示などありました。
sIMG_4835.jpg
「光秀が作戦会議しているよ」と、親子で盗み聞きしています。
入館料:320円(こども100円)、駐車場:無料


帰り道の「餃子の王将」で昼食。

sIMG_4847.jpg
昼から「舞鶴親水公園」に小さなプラネタリウムがあるというので、行ってみたら休みだった。でも海沿いにある釣り場は大盛況で、特に子供連れが多いのかな、本格的な釣り人は少なそうだった。
釣り道具も持てきていないし仕方がないので・・・「舞鶴赤れんがパーク」に行ってみることになった。
sIMG_4861.jpg sIMG_4860.jpg
駐車場から「赤れんがロード」を通って行くのだけど、クラシックな建物でなかなか素敵だね。絵になります。

赤れんが3号館はお土産店があります。フエーさんは500円もする大きな鯖缶を買っていました。
私はかぶりものを見つけたので、6キュにかぶせてみました。
魚よりカニのほうが似合っているね。フフフ。

sKIMG0282.jpg
駐車場横の海水の混じる川で水遊びしました。カニを捕まえたぞ。
暑いけど、楽しかった。
やっと、実家に戻って・・・ひと休みしたのも束の間。
夕方からは墓参りに行きました。

「トッチじいちゃん、こんばんは」
今日は大忙しでした。お疲れ様でした。


◎8月14日(3日目)

sIMG_4866.jpg この日は、フエーさん家のお片付け。
フエーさんの兄、リーダーも合流。
今回は室内の本棚などの整理をしました。古い図鑑など大量に捨てました。ゴミ清掃場へ持ち込んだゴミで何往復したかな?大仕事でした。
記念切手や古銭も出てきたので、形見分けとして頂きました。
昼は山盛りのそうめん、ご馳走様でした。



◎8月15日(4日目)

大風が接近中の中、朝8時に出発。
渋滞もなく、16時に到着しました。
フエーさん、運転ありがとう。
みなさん、お疲れ様でした。

<​旅行観光記​>





形見分けで頂きました・・・
「児童用鉱物標本 
48種セット」



箱に貼られている
紙の文字の書体が
古いです、
古体です、
レトロです。

石好きの6キュは
喜んでいました。



KIMG1129s-.jpg
Kじいちゃんの趣味だった昆虫標本。
大量にありましたが、大半が風化していておぞましい感じになっていました。

チョウやカブトムシ、クワガタムシ、ハンミョウ、タマムシなど・・・数でいうと2000体ほどは捨てたでしょうか。大きなガラスの標本箱が20個ほどありました。
捨てるのには惜しいほど美しいので、少しだけ頂きました。昆虫採集・標本がライフワークだったKじいちゃんを感じられる一品です。
(左側のセミとカナブンは6キュ製です)

他にも古銭、記念切手なども頂きました。




​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2020 03:37:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.