180689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月04日
XML
カテゴリ:おでかけとグルメ
寒風ふきすさぶ道の駅をあとにし、
ダンナの実家に着いて、義父の講義(^-^;)を拝聴することしばし。
それから認知症の義母が入っている施設へ見舞ってから、
堺の美々卯へうどんすきを食べにいくことに。
ところが、行ってみると・・・・休みでした(T-T)。
たしか数年前、元日に行って休みだったんですが、
3日はさすがにやってるかと思ってたのにー。
これまた事前の調査不足。
ダンナと義父の間で「美々卯で夕食」と決まっていたので
わたしも別に調べもせずに「はいはい」と素直に従ったのがいけませんでした。
やれやれ。
で、近くのかに道楽へ。
こちらはちゃんと開いてましたが、30分~1時間待ちと言われてゲンナリ。
それでもまあ、折角開いてたんで待つことにしました。
最近に改装したのか、かなり真新しいキレイな内装です。
義父は喫煙ルームにたてこもってしまいました。
待合ロビーは自動ドアが開くたびに寒風が入り込んで寒かったです。
が、まあ30分も待たずしてテーブルにつけました。
よかったよかった♪
カニもこの冬お初なので、結構嬉しいです。
「スキダシにしますか? チリダシになさいますか?」と聞かれて
「えっ、あっ、突き出しをお願いします」と言ったダンナ。
恥ずかしいよう。
でも、もうちょっとわかりやすく尋ねてくれるといいのになって、
ちょっと思いましたが(^-^;)。

まずは黒豆と数の子。
いつもうちの実家から数の子を数本もらうんですが、
今年は年末にもらうタイミングを逸したので、食べれてません。
好きだけど買ってまで食べようというほどでもなく・・・・。
なので、ほんの一口ですが、初数の子。
かに道楽堺店

かに道楽堺店2
カニ刺しも出てきましたよ♪
大好き。
子供の頃は、鍋物は家で食べるものという感じで、
カニを外で食べる習慣がなかったので、
実はカニ刺しを食べたことありませんでした。
会社の忘年会で、八坂さんの近くの「かにや」というお店で
生まれて初めて食べて、虜になりました(笑)。

お義父さん、カニは上手に身をほぐせず、
ダンナに手伝ってもらってました。
昔からヘタで、いつもお義母さんにほぐしてもらってたそうです。
お義母さんはカニが大好きで、しょっちゅう黒門で買って来たそうです。
一緒に食べにこれたらよかったんですけどね。
でももう、お義父さんのカニをほぐしてあげるどころか、
自分がこぼさずに食べることもできなくなってしまったので、
外食はすっかりムリになりました。
いつかはわたしたちもそうなるんだろうなあと、ちょっとしんみり・・・・・。
すぐ後ろのテーブルではゴルフ帰りのおじさんたちがダミ声でワイワイ。
中心人物(?)は西川のりおそのまんまの声で、
お給仕のおねーちゃんに軽口叩いたりしてはしゃいではりました(^-^;)。

かに道楽堺店3
お鍋です。
写真ではわからないと思いますが、人参がちゃんとカニの形に飾り切りされてて可愛いです。

かに道楽堺店4
カニ雑炊♪
雑炊の美味しさではやっぱりカニとフグが一、二を争いますね。
カニのなんともいえない甘みがいいです。

できれば、焼き蟹やカニ味噌も食べたかったなあ・・・・。

かに道楽堺店5
楊枝入れもカニ♪
美々卯では楊枝入れからなにからウサギですが、
ここはさすがに全てカニづくしですね。

お義父さんが早くタバコを吸いたくてしょうがないので、
三人でとっとと席をたってレジへ行こうとしたら、
「まだデザートがございますが(汗)」と止められ、
焦って「あ、もう結構です」と言うダンナ。
お義父さんをひたすら恐れてるので、お義父さんがゆっくりタバコを吸いに
喫茶店へ行きたいと言い出せば、もうそのことしかアタマにありません。
アホかー、デザートも値段のうちやでー、と内心ツッコンでたら、
お店のかたが「あの、すぐお持ちしますから」ととりなしてくれました(^-^;)。
お義父さんも機嫌よく「ああ、はいはい」と席に戻ってくれました(笑)。
かに道楽堺店6
まあ、メロンだったんですけどね、デザートは。

レジで粗品の土鈴をもらいました♪
土鈴

車で喫茶店へ移動しようというダンナと、
車は置いたまま、近くの堺銀座商店街の喫茶店へ入ろうというお義父さん。
わたし的にはお義父さんに一票やなあ。
お正月、車で走ってうまく駐車できる喫茶店をすぐに見つけられたためしがないです。
で、お義父さんの言うとおり、大小路をちょっと行って、堺銀座へ入りました。
大小路、イルミネーションがキレイ~~~♪
大小路大小路2
商店街入ってすぐの喫茶店でほっと一息。

それからダンナの実家に帰ってちょっとお茶を飲んでから失礼しました。



←「カニならウチも食べれると思うんやけどニャア。
ウチには何もくれんかったおかあちゃん、怒りの1CLICKお願いしますニャ」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月04日 19時31分32秒
コメント(12) | コメントを書く
[おでかけとグルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.