197424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blue in Green in Blue

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Policy Paradox

Policy Paradox

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

2007.06.24
XML
カテゴリ:地方自治
匿名さん、コメントありがとうございます、ということで、パスポートどうなっているのでしょうか。インタネット時代(言い方古!)の素晴らしいところは、アメリカ市民あての情報も簡単に手に入ってしまうことですね。

まず、パスポートを取りたいアメリカ人は、どうするか。googleにpassport applicationと入れます。そうすると、Passport Homeというのがトップに出てきます。これは国務省のホームページですね。

To obtain a passport for the first time, you need to go in person to one of over 8,000 passport acceptance facilities located throughout the United States with two photographs of yourself, proof of U.S. citizenship, and a valid form of photo identification such as a driver’s license.

そうすると、実際に本人が行く場所、この8000ものパスポート施設にまたリンクが張られています。ここで、州と市の名前かジップコードを入れるように言われます。(アメリカでは、郵便番号、非常に重要です。ビバリーヒルズだと91210、どのジップコードがいいところか、悪いところかなんてことも話題になるそうです)。

僕の住んでいる91101を入れると、どこに行けばいいかわかります。最初に出てくる5つは、Pasadena Main Post Office、South Pasadena Post Office、Altadena Library District、Altadena Post Office、Highland Park Finance Station Post Officeとでてきます。匿名さんが言うように、アメリカ人がパスポートに行く場所は郵便局というわけです。

では、連邦ビルとは何なんでしょうか。これに関する記述もあります。

There are also 13 regional passport agencies, and 1 Gateway City Agency, which serve customers who are traveling within 2 weeks (14 days), or who need foreign visas for travel. Appointments are required in such cases.

この、regional passport agencyのひとつが、ウェストウッドの連邦ビルなのですね。すなわち、2週間以内に旅行に出かける人、ヴィザが必要な人はここに出かける必要があるというわけです。

いずれにしても、パスポートを取るのは郵便局にせよ、連邦ビルにせよ、連邦の機関であるとうことで、日本とは対照的であるということで、めでたし、めでたし、だったわけです。

が、

よくよく見ると、Acceptance facilities include many Federal, state and probate courts, post offices, some public libraries and a number of county and municipal offices.

というのもでてくるのですね。ええ?!、county and municipal offices??そうすると日本の、機関委任事務、法定受託事務とかわらなくなってしまうのではないですか!

ただ、これはなかなか見つけにくいですね。パサディーナの場合も、図書館(たしか市立のはず)がでて来ます。しかし、なかなか郡や市はででてきません。

もと住んでいたマサチューセッツ州のケンブリッジ市の場合、郵便局が2つと裁判所が出てきます。これは郡の裁判所でしょうか。

愛読ブログのシアトルを入れてみましょう。そうすると、Neighborhood Service Centersというのが出てきました。これはどうもシアトル市のDepartment of Neighborhoodsの機関のようです。出てきましたね、市の機関が。

ということで、場所によっては市や郡が出てくるというのが分かりました。ただやはり、郵便局が圧倒的に多いようです。というか誰か、州と市の名前を片っ端から入れて、調べてくれるとありがたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.27 15:05:50
コメント(5) | コメントを書く
[地方自治] カテゴリの最新記事


コメント新着

バーバリー t シャツ@ vumwvnoso@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリーブルーレーベル 店舗@ hshjlrs@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
Policy Paradox@ Re[1]:iPodの偶然(11/05) ikeyaさん こちらこそ、お久しぶりです。…
ikeya@ Re:iPodの偶然(11/05) お久しぶりです。スティーブ ジョブズ、デ…
佐々田@ Re:歴史的制度論(10/30) 北山先生、拙著をブログで取り上げていた…

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.