1457478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月14日
XML
カテゴリ:子供の話
昨日と今日の両日、練習試合がありました。
県外から一校、近隣から昨日は3校、今日は4校参加してのものでした。

うちの娘、咳がとれなくて見ている方も気の毒でしたが、何とかやりぬきました。
私も正直のところ、昨日一日寝込んでいたらかなりよかったのでしょうけど、子供が気がかりで見に行くことにしました。車うっしっし

今日は午前中のみというので、朝の7時15分には出発。ゆっくりする暇もない日曜日でした。マラソン雫

他の高校に行ったのですが、男女共学なので、野球部もサッカー部もあります。野球ボールサッカー
体育館の窓から、野球部の練習する様子が見えます。そうこうしているうちに他の学校の野球部の名前の付いたバスが来て、練習試合のようでした。バス野球ボール

どこも新人戦を控え、野球に限らず練習試合の多い時期です。
今日は久々に子供の同期の両親と一緒になり、お母さんといろんな話をすることができました。自分より若いと思っていたら同じ年だった方ですぽっ

お互いに三人子供がいるので、上が男、2番目3番目が女の子というのも同じで悩むところも共通点がありました。子育てのことに関しても、最近の若いお母さんたちの中で子供をチャイルドシートに乗せて、窓を閉め切って煙草を吸っている人をたまに見かけるというのがありました。車喫煙禁煙

子供を思う気持ちは親としてならそう違いがあるはずもなく、まして副流煙の被害についてはいろんな媒体を通して広報活動がなされているというのにね、という話でした。(でも、まだまだ足りないかもしれません)
自分で窓を開けることができない子供は黙っていても煙を吸わされます。ショック喫煙

うちの旦那様もたばこをやめることのできない一人ですが、ぜんそく坊ややぜんそく娘のおかげで、居間で吸うことはやめてくれましたスマイルオーケー
それでも、たまに車の中で吸われると本当に苦しく、みんなで窓をいっぱいあけるようにしています。失敗喫煙台風

吸っている人のそばで煙を吸わされている人は万単位の種類の入った毒ガスを吸わされているようなものだと言います。病気にかかる率も相当高くなります。ショックNG

大事な自分の子供のためにも、絶対やめてほしいよね、と話してました。自分の子供たちもいつかは人の親になる可能性があります。その時に、何も考えずに車内で喫煙するような親になってほしくないよね~と切実に思いました。

親になって初めてわかる親の気持ちかもしれませんが、親になる前に少しずつでも話しておかないといつまでたっても知らないで終わってしまうかもしれませんね。
花の種もまかないと生えないし(自然にこぼれたり風で運ばれたりするにしても)種が存在しないことにはその先はありません。親から子へ教えたり話したりすることは、そういった種をまくことに等しいような気がします。花花花

思春期の難しい年頃ながら、親子の会話というのはとても大事だと思うこのごろです。
小さい時から、子供の話をよく聞き、こちらの話も理解できるように話して、言葉のキャッチボールができるといいですね。子供の目線までしゃがんだりして話しているお母さんやお父さんを見かけるととホッとするよね、そんな会話をしました。ウィンク

はたして、うちの子たちが小さい時はどんなだったかなあと改めて思い起こし、ちょっと不安になったりしたのですが。まだ間に合うかもな、と考えて有言実行していきたいです。スマイル

今日の練習試合での収穫でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 20時49分23秒
コメント(10) | コメントを書く
[子供の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

2024/07/08(月)・… New! 恭太郎。さん

今年の一斉清掃 New! ももびーさん

葡萄袋掛け New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

無事に我が家へ帰っ… 吉祥天1093さん

コメント新着

吉祥天1093@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! ご心配頂き有難うございました ボチボチ…
Photo USM@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
ももびー@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! 美味しそうなキーマカレー♪ 私も食べたい…
田舎のシルビア@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは 暑い日のカレーいいですね(*^…
恭太郎。@ Re:今日はキーマカレー(07/07) ( ゜▽゜)/コンバンハ。 キーマカレー美味…
Photo USM@ Re:湿度が高いですね(07/05) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X