1457392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月04日
XML
カテゴリ:秋田の話
赤いつり橋を渡ると、その先には急な石段がありました。
どうやら滝を上の方から眺めるために、この石段を上ることになるらしいです。

  法体の滝を上から眺めるために上る階段
法体の滝を上から眺めるために上る階段 posted by (C)もっちんママ

あれ、おばあちゃんは?と見ると、急な石段なので遠慮するとのこと。
旦那様がらむを抱っこして上っていきます。その後からおじいちゃんが上っていきます。

  野の花 2
野の花 2 posted by (C)もっちんママ
私は、そばに咲いている野の花に気を取られていました。

でも途中まで上ってみると案外急な石段です。

  急な階段
急な階段 posted by (C)もっちんママ

途中まで上って、やっぱり無理かなと思いなおし、私も戻ってきました。

  急な階段からみた橋
急な階段からみた橋 posted by (C)もっちんママ

さっきの橋がずっと下の方に見えます。
橋の手前まで戻ってくると、滝からの水が見えます。
すきとおっていて、石が見えました。

  すきとおる水
すきとおる水 posted by (C)もっちんママ

滝です。

  法体の滝の流れ
法体の滝の流れ posted by (C)もっちんママ

  法体の滝のある景色
法体の滝のある景色 posted by (C)もっちんママ

  法体の滝 遠くから
法体の滝 遠くから posted by (C)もっちんママ

2百段以上上ったところからの眺めはなかなかよかったそうです。
下から見える滝のさらに上から流れている滝が見られるのだそうです。

空気もいいし、滝の眺めもよく、写真では伝えきれないよさがいっぱいです。
行ってみてよかったなあとつくづく思いました。

  野の花 4
野の花 4 posted by (C)もっちんママ

ひっそりと咲く野の花です。

おじいちゃんと旦那様とらむが戻ってから、今度は駐車場のところのお店に行ってみました。

そこには釣りキチ三平にちなんだポスターが貼られていたり、鮎の塩焼きなどが売られていました。(鮎かな?それともヤマメ?)

 釣りキチ三平のポスターと焼き鮎
釣りキチ三平のポスターと焼き鮎 posted by (C)もっちんママ

  釣りキチ三平と法体の滝
釣りキチ三平と法体の滝 posted by (C)もっちんママ

  焼き鮎
焼き鮎 posted by (C)もっちんママ

食事もできます。

  鳥海国定公園 花
鳥海国定公園 花 posted by (C)もっちんママ

  おいしかったこんにゃく
おいしかったこんにゃく posted by (C)もっちんママ
煮込んだこんにゃくと、お稲荷さんを食べました。味がしみていておいしかったですよ。ぺろり


法体の滝をあとにして、山道を走り、大きな道路に出ようとした時に、右側の方に
お蕎麦やさんが見えました。

そういえば、途中で蕎麦の畑が何箇所もありました。


  蕎麦屋 ももや
蕎麦屋 ももや posted by (C)もっちんママ

  蕎麦屋 ももや
蕎麦屋 ももや posted by (C)もっちんママ

「ももや」さんというお蕎麦屋さんです。広々とした店内は、清潔感があります。
そばが苦手というおじいちゃんの言葉に、うどんもありますよ、と言ってくれました。

何を食べようかと迷いつつ…(笑)

  そば定食
そば定食 posted by (C)もっちんママ

おじいちゃんと、旦那様が食べたそば定食です。1200円でした。
おじいちゃんはそばがあまり好きでないので、うどんにしてもらいましたが、このうどんが
とてもおいしかったようで、おじいちゃんは大満足でした。大笑い



  天ぷらそば
天ぷらそば posted by (C)もっちんママ

私とおばあちゃんは、天ぷらそばです。800円でした。


おいしくて大満足でしたぺろり。ボリュームもあるので、若い人にもいいですね。

    ももやの脇にあった看板から
ももやの脇にあった看板から posted by (C)もっちんママ

おいしいお蕎麦屋さんでした。
意外にも?うどんの味がとてもよかったようで、おじいちゃんはしばらくうどんのおいしさに
ついて話していましたよ。スマイル

隣にある、野菜の直売所に寄って、朝どりのアスパラなど買い求め、1時過ぎにに帰宅の途につき、スタンドにも寄ったりして4時前には我が家に到着となりました。


地元にいながら、行ったことのない所があまりに多すぎです。
これを機会に、またほかのところにも行ってみたいと思いました。
長々と書いてしまいました。
おつきあいくださいましてありがとうございます。

いい加減なことを書きそうなので(あまり得意でないので)、説明その他については、昨日の日記の下線を引いたところをクリックしてリンク先をご覧ください。


写真にある説明文が読み取れないと思いますので、その際は、写真をダブルクリックしていただき、フォト蔵に行ってから、写真下の「他のサイズ」という所をクリックしてください。
「特大」にするとかなり見えると思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。ぽっ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 18時21分03秒
コメント(32) | コメントを書く
[秋田の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

2024/07/08(月)・… New! 恭太郎。さん

今年の一斉清掃 New! ももびーさん

葡萄袋掛け New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

無事に我が家へ帰っ… 吉祥天1093さん

コメント新着

吉祥天1093@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! ご心配頂き有難うございました ボチボチ…
Photo USM@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
ももびー@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! 美味しそうなキーマカレー♪ 私も食べたい…
田舎のシルビア@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは 暑い日のカレーいいですね(*^…
恭太郎。@ Re:今日はキーマカレー(07/07) ( ゜▽゜)/コンバンハ。 キーマカレー美味…
Photo USM@ Re:湿度が高いですね(07/05) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X