1457598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月08日
XML
カテゴリ:ちょっと困った話
今月に入って、柏葉アジサイのところとボタンクサギのところで

毛虫を見つけました。

葉っぱごと取って、袋に入れて処分しましたが、これからは葉っぱの

裏に卵を産み付けられていることがあるので、それも気を付けないと。

おととしは、アメシロが大流行。

昨年は柏葉アジサイの葉の裏に卵を見つけたりして、駆除していましたが

おととしよりは数も減って、だいぶよかったです。

そうそう、先の頃にナメクジに随分と悩まされましたが、ぱらぱらと撒く

薬がかなり効果があったように思います。

ただ、雨が降るとだめになるそうなので、天気が続くのを見計らってまた

撒こうと思っています。

  あらら、虫が
あらら、虫が posted by (C)もっちんママ
(研修旅行で訪れた、旧池田氏庭園でみかけたものですが・・・)

それでも、畑をやるようになってからだいぶ虫に対して抵抗力?は出てきましたよ。


以前だったら、突然大声で叫んでいたものですから。


  小判草
小判草 posted by (C)もっちんママ


ところが。。。

仕事から戻って外にいると、なんと、出している腕がなんとなくかゆい。

ぽりぽり・・・

  ご近所から 小判草が満開
ご近所から 小判草が満開 posted by (C)もっちんママ

花の終わったのを摘み取ったりしているうちに、腕がどんどんかゆくなる。

そして、バラの葉っぱに虫を見つけるも、取ろうとしてどこかへ落っことす。


  小判草とらむちゃん
小判草とらむちゃん posted by (C)もっちんママ


やっぱり苦手だなあ。

  ヤマボウシ
ヤマボウシ posted by (C)もっちんママ

(ご近所さんのヤマボウシです。)



今度からは腕カバーをつけて外に行かないとね。

夕暮時は特にご用心のようです。私の場合。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月08日 20時32分34秒
コメント(9) | コメントを書く
[ちょっと困った話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

2024/07/08(月)・… New! 恭太郎。さん

今年の一斉清掃 New! ももびーさん

葡萄袋掛け New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

無事に我が家へ帰っ… 吉祥天1093さん

コメント新着

吉祥天1093@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! ご心配頂き有難うございました ボチボチ…
Photo USM@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
ももびー@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! 美味しそうなキーマカレー♪ 私も食べたい…
田舎のシルビア@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは 暑い日のカレーいいですね(*^…
恭太郎。@ Re:今日はキーマカレー(07/07) ( ゜▽゜)/コンバンハ。 キーマカレー美味…
Photo USM@ Re:湿度が高いですね(07/05) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X