122228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫キチ便り from U.S.A.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫吉姉

猫吉姉

Recent Posts

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

Calendar

Favorite Blog

毒ババ 服をもらえ… New! ゴンちゃんの部屋さん

猫タワー まだ未使用 猫の机さん

中華街に住まうネコ spiky09さん
たまぁ~に更新、皇… 皇 子さん
むうみんの脳内妄想 むうみん@ぶたぢるさん
カメちゃん奮戦記と… カメちゃん@LAさん
ちょびひげちょびた takez_♪さん
2009/03/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

毎週楽しみにしている日経新聞のうたの動物記、以前ある動物がテーマだった時、それを読んで長い間引っかかっていたものがつるんと解けたことがありました。

それはジョーとぽんたのキャラについてです。

彼らの名前をつける際、これだっていういい名前が全然思いうかばなかったんですよね。けっきょくシェルターネームをそのまま使いましたが、でも「ううー、この二匹、セットでめちゃめちゃ何かに似ている気がする・・・それが何なのか言い表せないけど・・・ううう、アルツあべし!!」。

とまあこんな風にずーっと気持ち悪い思いをしていたんです。



===キツネ=== 狸と対極、シャープな化け

水仙に狐あそぶや宵月夜
草枯れて狐の飛脚通りけり
公達に狐化けたり宵の春
与謝蕪村


化ける双璧の狐と狸だが、イメージは対極にあり、その違いはどこかしら短歌と俳句の違いにも一脈通いあう。

あずさゆみ春の真昼の下り電車口開けて狐型美少年眠る  
酒井裕子


狐型美少年が目を剥くほどユニーク。そしてこの感じ、なんとなくわかる、わかる。




そう、これを読んでやっとジョーが狐だったことに気がついたんです。色といいさっぱりした顔といい狐そのものです。ぽんたが狸っていうのは見たままだけど、色男なジョーと狐という動物が私の中で結びつかなかったんです。でも狐型美少年ってアリですよね、しょうゆ顔ってことでしょ?



ヒガシってことでしょ?

ジョー 「むりやりつり目にするのはやめてー」




ジョーとぽんたは、狐と狸♪
狐のコン狸のポンっていう名前にすればよかった

ジョー 「マジで勘弁して」




まだ続きがあります。


(狐型美少年はあっても)・・・狸型美少年というのはありえない。タヌキならオヤジ、狐の隣で泥睡中。




ぽんたよ、やっぱりおまえは

オヤジキャラ限定


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ランキングに参加しています。応援いただけたら励みになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/24 12:24:55 PM



© Rakuten Group, Inc.