2270292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山、スキー、ときどき犬・・・

山、スキー、ときどき犬・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

meluchin

meluchin

Favorite Blog

お休みします。 New! トロピカル ゴルファーさん

8月25日(日)の… kusomitutaさん

たびもぐら 旅・食… たびもぐらさん
いっちゃんのブログ(… いっちゃん0607@さん

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Comments

めるちん@ Re[1]:全然ブログと関係ない話ですが・・・ハイエース買った(*^^)v(08/09) りぶ@ユルスキーさんへ お久しぶりでご…
りぶ@ユルスキー@ Re:全然ブログと関係ない話ですが・・・ハイエース買った(*^^)v(08/09) ご無沙汰してます チョイチョイ覗いていた…
meluchin@ Re:2024 ゴルフラウンド41 滝のCC メンタル弱い(08/05) スコアはともかく 怒りのコントロールが出…
めるちん@ Re:パターはとりあえず、キャメロンニューポート2でいいや(07/29) 結果的には、最初に良いなと思った形から…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Shopping List

【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】【11/4(土)20:00~11/11(土)1:59限定対象商品3000円クーポン発行中】テーラーメイド TaylorMade ゴルフクラブ ドライバー メンズ ステルス2 プラス ドライバー シャフト Diamana TM50'23 TMSS STEALTH2 PLUS DR
【クロネコゆうパケット発送】1959 Golf Design 高級天然羊革 手袋「エチオピアシープ」を使用したゴルフグローブ(羊革/左手用/17cm~29cm)
上質で機能的なゴミ箱をお探しの方にピッタリなバスクシリーズ。インテリアのようなデザインが特徴です。キッチン用ゴミ箱として並べて置けるスリムなサイズ感。1台で2分別も可能。【全6種】【3大特典】ゴミ箱 45リットル キャスター付き ふた付き 約幅20cm 袋が見えない ダストボックス 分別 30リットル 蓋付き 生ゴミ用 ペットボトル スリム 縦長 ペット いたずら 防止 木製 黒 おしゃれ 45L キッチン 30L リビング( Bosk バスク ペールシリーズ )
ダクトレールに複数付けてカフェスタイルを実現/アンティークテイストの人気照明ですペンダントライト Virgo バルゴ GLF-3377 後藤照明 | 照明器具 照明 天井照明 ペンダント ライト ガラス 日本製 真鍮 E26 LED エジソン電球 長さ調整 ダイニング ダイニングライト ダクトレール用 キッチン 北欧 和風 和室 アンティーク レトロ
ペンダントライト 1灯 ヴィンテージ おしゃれ トイレ 階段 リビング キッチン 店舗 ガラス レトロ 星 星型 シンプル アンティーク トイレ 雑貨 ダイニング カフェ 食卓 玄関【12900円⇒10900円値下げ!期間限定】ペンダントライト おしゃれ 昭和 ガラス 天井照明 LED 照明器具 アンティーク レトロ ヴィンテージ シンプル 寝室 玄関 トイレ 階段 キッチン ダイニング 北欧 リビング 星 星型 ベッドルーム ステンドグラス
February 26, 2020
XML
どうも、めるちんさんです(^o^)


まだ
楽しかったルスツを引きずってますですが・・・

ずっと
スキーへの方向性みたいなことを考えて
たまにブツブツ言ってる?書いてる?
のですがね?


自分もアラフィフに突入してきました、古い人間ですので
多分、無意識に昔が忘れられないのかなぁぽっ

思いましたm(_ _)m


?バブルの頃は、
みんなスキーやってたと思うんですが、自分も大好きで、年10回程度だと思いますが、20才ぐらいまで滑ってまして
その後は、付き合い程度・・・更にそのあとはボードに行きましたが思いの外難しく・・・
ウインタースポーツから、10年以上離れることになった訳ですm(_ _)m


バブルの頃のスキーってのは
一般的な人達の憧れ?スタンダード?
大きいスキー場に行って、長い距離の整地を2,3本滑って休憩みたいな・・・(笑)
雪悪くなったら、あの細いスキーは、無駄に疲れるので、1本で休憩かな?泣き笑い泣き笑い泣き笑い

深雪なんかもチャレンジしましたが、かなり練習しないと滑れなかった代物ほえーほえーほえー
コブも自然コブで、そんな今みたいに何本も春も滑りっぱなしなんて、体力的にあり得なかった雫

そのなかで
1級持ってるだ、指導員持ってるだ
なんたら、あこがれの的?というか、若干スキーに人生かけ過ぎた変人?
みたいなイメージがありまして・・・

でも
みんな、訳も解らず長いスキー履いて、見よう見まねの、なんちゃってウェーデルンを練習したもんです。



でもね
なんで、スキーをみんな辞めちゃったんでしょうね?
自分も辞めたんですが・・・



自分は正直飽きたんですよ泣き笑い
だってね・・・例えば昔もルスツにも来ましたが
テール振り振り長い距離滑るくらいしか、やること無いんですよ・・・ショックショックショック
タイガーコースなんて、のぞき込んだだけで怖かったショックショックショック

春スキーは疲れるしほえー
深雪やコブなんて、まともに滑れるようになるとは思えんかった雫

気合い入れて資格取るってのも・・・なんだか、プルークボーゲンのイメージで、時間かかりそうだし・・・そんなに、資格に熱意なんて無いし雫


そのうち
ボードが流行だし・・・なんか面白そう、格好良さそう
で、始めましたが・・・
あれ、楽しいんだけど、体が痛くなるわ、意外と難しいわ
ぶっちゃけこんな斜面、スキーなら訳なく滑れるわ!
思いまして、あまりやらなくなり泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ウインタースポーツ一時引退となっておりましたしょんぼり


なので
山だなんだと、言いながら
基礎スキーに引張られるのは、あの頃の資格者に対する憧れ?整地を格好良く滑る?みたいな物がどこかにあるんでしょうねぇしょんぼり



前振り長くなりましたが・・・

何が言いたいかというと


先日のルスツでは
そこそこの斜面の、深雪、パウダー探して、奇声発しながら滑っておきながら
リフトまでの普通の整地は、楽しくない?ので、体力温存で、なるべくターンせず、棒立ちでリフトに向かうのですよ・・・何キロも泣き笑い泣き笑い泣き笑い

正直・・・どいつもこいつも、そういう状態だったはずで
確かに、基礎っぽい人と初心者さんは、整地にポツポツいましたが・・・・

あれ?あれれ?楽しくない???
というか、普通の整地は連絡路扱い???泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そうなのよね・・・特別凄い楽しい訳じゃないのさ・・・だって、元々昔に飽きちゃってたことだからね雫

その整地を、基礎スキーって格好良く滑る練習してる訳で・・・
あーなんか、なるほどね雫

思っちゃった訳ですm(_ _)m


当然、整地のカービングは気持ちいいし、急斜面攻略出来ると嬉しいし
なので、全然好きなのだが、好きの度合いが違うのよな雫

そもそも、一般人はカービングなんて昔は出来なかった訳で・・・
整地も道具の進化で当たり前になったので、そこが楽しい訳なんですけどねウィンク

コブに関しても
小回りの跡滑ってるんで、整地の延長線にある動きですしねウィンク


それもコレも
やっぱり道具の進化なのだろうねぽっ

昔では、考えられんかったことが・・・当たり前に起きてるんだな
ファットスキー、カービングスキーって偉大ですなびっくり


もしかしたら
スキー学校も
パラレルが目標じゃなくって、雪山遊びが目標に変わってくときが来るかもしれないですね・・・

足揃えて滑れるとカッコイイみたいな・・・ことはもう若い人達は望んでないのかも・・・

足なんか道具が良いんで、揃わなくても良いし、上手くなったら今は結果的に揃っちゃうもんだと思うんですよね雫

自分も奥さんもそうでしたが
揃える技術もないくせに内足持ち上げて、なんちゃってパラレルみたいな・・・滑走には何も影響ないのにねほえーほえーほえー
そんなことよりも、やること一杯あるって言うのさ(笑)


むーーー
なんか今後、整地練習は減ってきそうな気がするけど
それはそれで、仕方ないかなぁわからん


年回20回程度になっても、パウダー漁ってる方が楽しいわな雫
ただ、もっと楽しく滑る為に、練習は必要ですねウィンク


とまあ
なんとなく、パウダーパウダー言ってますが
これだけ、滑れるようになったのは、アホみたいに基礎スキーに没頭したからだとも言えますんで、無駄な事なんて何一つ無かったのだな音符音符音符

結局楽しく滑ればいいって事かぽっ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2020 12:00:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スキーについて思っちゃったり練習したり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X