418429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2009.08.06
XML
カテゴリ:料理
☆今日のアイスクリーム、何食べた?

娘「ヨーグルトアイス」
私「昨日は?」
娘「マンゴー」
私「一昨日は?」
娘「もう、何でもいいでしょ怒ってる。」

怒られてしまいました。
だって、アイスクリームのお話、おいしそうなんだもの。

お仕事に励むためのアイスは、きっと彼女にとって複雑なおやつかもしれませんね。


娘の会社は、この8月、毎日一人一個ずつ、
アイスクリームの配給があるそうです。
社長の「鶴のひと声」で決まったそうで、
外資系の会社ですが、おやつどきの午後3時に、
近所のコンビニで買ってきたアイスをみんなでなめる(!!)
様子を想像すると、何だか不思議な感じがします。

おやつにアイスの配給をする会社は他にもありますか?

暑さに負けず士気の高揚のため、と思われますが、何だか微笑ましい。

☆地蔵盆を思い出す私

みんなでアイスをほおばる、というのは今を去ること何十年か前の
京都での地蔵盆を思い出します。
これは夏休み後半の最後の「子供たちのお祭り」でした。

8月22、23日に、各地区の子供たちが集まって
「お地蔵様」に彩色をして祭所に飾り、みんなで遊ぶお祭りでした。

夏の終わりとわいえ、まだまだ暑い日差しの中、
要所要所に鎮座ましますお地蔵様をきれいに洗い、
汗をかきながら顔を絵具で描き、蓮華座をしつらえ花を飾ります。

そこでの大人たちの差し入れが「アイスクリーム」でした。
みんなで舐めるアイスの冷たくておいしかったこと。
暑さでほてった体を冷やし、またがんばろうという気力が湧いてきましたっけ。
舐めているうちに、とろーっと溶けてきてそれをまた急いで舐める。
この溶けかけのアイスがまた、おいしいのですよね。
そして最後のスティックに名残りのお味がしておいしいのです。


地蔵盆は小学校の6年生までの成員で、全員で20人ぐらいだったかな。
祭所でお菓子を食べ、お化けの話に盛りあがり、
大人の供したごちそうを頂き、最後に「花火」!!遊園地

☆私がもう一度食べたいアイス

子供のころよくアイスクリーム屋さんが旗を立ててやってきて、
「おじさん、ちょうだい」といって呼び止めると
冷凍ボックスを開け「バニラにするかい?それともバナナ?」
と尋ね、スティック状の棒が刺さったバータイプの
縦に長細い四角形のアイスを売ってくれました。

一本20円だったかな。
その銀紙に包まれた「バナナアイス」がとっても好きでした。
銀紙の味がきーんとして、バナナの味が引き立っていましたっけ。
あの味以上のおいしさのアイスは未だかつて食べたことはありません。
ネットを調べても出てきません。どこかでまだ売っているのかしら。



で、私も娘の影響を受け、
昨日はチョコアイス、今日は抹茶アイス、明日はそうだ!ティラミスアイスを食べよう。
きっと種類は100以上ありますよね。
色とりどり味もよりどりみどり、
アイスって本当に、夢のようなデザートです。

さて、あなたは明日どんなアイスクリームを食べますか?







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月の鑑定は
いつもの通り木、土、日の午後1~5時までなのですが、
9日(日)と30日(日)は、お休みします。

その代わりと言っては何なのですが、
8月10日(月)の午後1~5時まで鑑定いたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.07 07:58:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X