046111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせ*じかん~rinayu's diary

しあわせ*じかん~rinayu's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りなゆ

りなゆ

サイド自由欄

参加してます♪ポチっとしてもらえると嬉しいです^^




おきてがみ♪コメントがわりにどうぞ^^

おきてがみ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

お気に入りブログ

le petit atelier* kochi3153さん
**Baking Diary 別… assam-milkさん
みっつのたからもの* mina*miさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

コメント新着

ジュンコ@ Re:お久しぶりです♪(08/14) お久しぶりです。 旅行よかったですね。 …
mkd5569@ Re:お久しぶりです♪(08/14) ブログの更新おつかれさまです。 夏らし…
めいふぁん@ お久しぶり♪ りなゆちゃん、お久しぶりです♪ コメント…
mina*mi@ Re:続パソコンが~(07/21) 大変~ うちのはもうすぐ10年だけど(…
めいふぁん@ 続きです 長くなったので続きです。 >家族の食…

フリーページ

April 6, 2009
XML
カテゴリ:りぃ&あー
ご訪問ありがとうございますスマイル

今日は時期でもあり、お友達や知り合いで悩んでいる方も多いので、慣らし保育について書いてみようと思います。

長女りぃは産後休暇のあける1週間前の生後7週で保育園に預けました。
小さいこともあり、慣らしは1週間だったのですが、預けるときもお迎えのときも泣いたり、嫌がったりしませんでした。

でも、夜が違うのです。落ち着きがなくなかなか眠らない。夜中に何度も泣くなど。小さいなりに環境の変化にとまどっていたんでしょうね。1ヵ月もするとすっかり落ち着きましたが。
次女あーは育児休暇のあける1ヵ月前の11ヵ月から預けました。あーはかなり泣きました涙ぽろり行きも帰りも。しかも慣らし4週間のうち2週間しか行けませんでした失敗
(高熱や体調不良のため)
職場復帰当日もとても心配でした。慣らしを2週間しかしていないし、泣かずにお別れしたことがなかったものですから…

仕事上、私の送りは無理なのでオットにしてもらいましたが、泣かずに元気で登園できたそうです。お迎え時は少し泣きましたが、当時りぃと一緒だったため早くに慣れたようでした。

*今から保育園へ預けるママ達へ*

こどもは遅かれ早かれ保育園に慣れますので大丈夫です。ただし、自分の信頼できる園に預けてくださいね。自分が信頼できないとそれが子供に伝わり先生や園になじむのが遅くなります。

・預けることに罪悪感を持たないこと
・送るときは笑顔で別れて決して後ろを振りかえらないこと
・お迎えのときは笑顔で再会し、預けてごめんね、などの言葉を言わないこと
(預けることが悪いことのように子供が思ってしまうので…)
・家では普通に接して、明日は保育園泣かずに行けるかななどのプレッシャーをかけないようにしてください。

これから行事も増えるのでそれを通してお友達ができます。そうすればしめたもの。
○○ちゃんと遊びたいから保育園に行く!って言うようになりますよ音符

私も保育園児を持つ母で、その日によって
「ほいくえんいきたくない」
「おむかえおそい!」
「おむかえはやすぎる!」
など文句を言われ、若干キレそうになりますがそれに負けずがんばっております。

私もまだまだ未熟で子供や周りのお母さんたちに助けてもらいながら
残りの保育園生活がんばっていきたいと思います。
働いてこどもを預けているお母様方!一緒にがんばりましょうねスマイル

ランキングに参加しています音符励みになりますので愛の応援クリックをよろしくお願いしますスマイル




ありがとうございますハート

今日も明日もしあわせ*じかんでありますように手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2009 03:00:57 PM
コメント(11) | コメントを書く
[りぃ&あー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.