【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2023/02/10
XML
3月15日(追記)12時20分 電話がなる!
「先生!」
興奮気味のお父さんから
「合格しました。ひろし(仮名)やってくれました~」

ミラクル~おきました
正しくは「ミラクルを計画的に起こした」

「ミラクル」の起こし方
1、人に反対されたらチャンス
2、データを調べる
3、「具体的」に「結果の出やすい箇所」を決める
数学 作図 証明(部分点狙い)
英語英作文(部分点狙い)
国語作文と記述
理社 定番問題 赤シート
理社 記述(部分点狙う)
2点も積もれば10点となる!
4、「チーム」を結成
今回は本人+父+母+私
5「ドリームキラー」(夢を壊す人)
は「見返してやる!」と利用する
(残念ながら、今回学校の先生は応援してくれなかったそうです)

次、ミラクルを作るのはあなたかもしれません!


2月後半某日
私立高校の発表を終えて公立出願スマイル

お父さんからLINE相談を受けました
「私立の結果がでて志望校の変更~」

私は「下げるのか」?
「いや待て、私立で決定か~」想像を巡らせました

お父さんの文面は…
「志望校を上げたい!と息子が…」
予想外の展開…びっくり

その子の受験勉強のスタートは遅めでした
でも、冬休み1月と今までにない頑張り上向き矢印
厳しいとみられた私立を見事突破きらきら!!

急いでデータを調べました
第7回模試、過去の合格データ…
「正直厳しい~」
「学校の先生からも良い顔されませんで…」
的な話らしい

でも… 可能性はある!
なにより「やる気がある!!」
迷っている時間がもったいない
「止める大人」がいれば「背中を押す大人」がいても良いだろうクール
私が「背中を思い切り押そう」と思った理由は
「この1カ月の彼の頑張りと伸び上向き矢印
を知っているからです
「過去の成績データ」だけではYesは出しにくい
「現在進行形&未来形データ」を想像できる上矢印

ただリスクヘッジも私の仕事です
〇私立も悪くない選択
〇公立の倍率を見て「志願変更カード」も持っておく
〇2月20ころまでに過去問最低2年分で「合格点」に届くが見る
 英数国理社各科目2段階目標を具体的に決める

今までの人生で初、
これまでないくらい頑張ってミラクルさくら起こす
この後の人生に大きな経験となると考えます

お子さんの中にあった何かにうまく🔥火がついたとしたら、私も本当に嬉しいです

PS さあ、面白くなってきたね!ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/03/17 10:32:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[石川県公立高校入試/総合模試/金沢市統一テスト] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.