【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2023/02/10
XML
一度UPして読み返したら
「きつい感じ」に思ったので少し書き直そうウィンク
絵文字を入れてみて笑
シリアスなテーマほど「前向きに」話しましょう

石川県内公立高の推薦入試0.93倍 5年連続で定員下回る
北國新聞より

「希望者が多い推薦のある高校」
「希望者が少ない推薦のある高校」
分けて考えないと本質が見えてこないんじゃないですか?

本質は「推薦」「一般」ともに定員を満たさない高校が「たくさん」あることじゃないですか?

私立大谷高校で不合格者がたくさん出た問題とも繋げて
「俯瞰的に」考えませんか?
(入りたくても入れない人気高校)
☆​小松大谷高の一般入試、推薦増で「狭き門」に

定員の半分しか入学しない高校
近くの生徒が行きたいと思わない高校

「高校の数を減らす」だけでは解決しない問題です

公立・私立問わず「行きたい学校」が増えてほしい(^^♪!

「定員割れ高校は1学年定員を減らす、先生が2高またがって教える」
「生徒間の定期的交流オンライン&リアル」A高B高C高姉妹校プラン
「私立と公立の連携」
なんてどうでしょうかね~

現場の方の意見をぜひ聞きたいです大笑い
「できない理由」を言うはいくつもでるでしょう
でも、何かしないと
・生徒が一番かわいそう
・次に保護者にも不利益が…
・市や県の財政の改善も見込める
・​「少子化対策」の一環(異次元!​ではなく「普遍」として)
異次元の対義語が「普遍」らしい…初学び

お金もかけるべきことにはかけるが
今ある施設+人材を活かし+知恵!と行動ウィンク

みんなで一緒に考えましょう
mnmmib@gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/02/11 01:08:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[石川県公立高校入試/総合模試/金沢市統一テスト] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.