3937150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は午後1時から午後6時まで断続的にサーバーの切り替え作業にオロオロしていました。

私が利用していたレンタルサーバーが別のレンタルサーバーと統合することになり、その切り替え作業をユーザー自身で行わなくてはならなくなりました。

しかし・・・レンタルサーバーも月日が経ち、知らないIT用語が増え、、もはや理解できない日本語が並んでおり、涙目です。そして長く複雑なパスワードが送られてきたのですが英語の「I(アイ)」と「l(小文字のL)」が全く同じにプリントされていて判読することができず(このパスワードの件、詳細はめんどくさいから書きませんが、私が読み間違いしたわけではなくサーバー側が大文字と小文字の伝達ミスをしていることが問い合わせによって判明しました)、コントロールパネルにすら入れないという・・・。

切り替え作業を私がしなくてはならなかったのも疑問で・・・。
以前も他社で統合があったのですが、その時はパスワードもそのままで自然に切り替えていただけていたのですが、今回は私がコントロールパネルに入り、細かい部分をいちいち設定し直さなくてはならず・・・。なぜだ・・・なぜそちらで切り替えてくれないんだ・・・と恨めしい気持ちでいっぱいになりました。もしセキュリティ的な事情でこちらがしなくてはならないのは仕方ないとしても、もう少しわかりやすくできなかったのか・・・。

大きな企業(東証一部グループ)に吸収合併されたからなのか、今までのルールと新しいルールがぐちゃぐちゃに混在するからなのか、むしろ作業が複雑化し、何時間も振り回されてしまいました。

何しろマニュアルが100ページくらいあり、しかもそれが2種類もあり、コントロール画面もなぜか2つあり、それぞれに違うIDとパスワードがあり・・・。合併つらい・・・つらすぎました。

私はSEじゃないです・・・。マニュアル、全部読めと言うのでしょうか・・・。まともに読んだら1時間以上かかりますよ。悪戦苦闘しようやくパスワードで入れるようになったのが作業始めて3時間以上経過してからで、そこからは30分もかかりませんでした。パスワードさえもっとわかりやすく伝わっていればと思うと3時間を返して・・という気持ちに。

マニュアルも、もっと簡潔に、冒頭にフローチャートなど作ればわかりやすいのに。
動線が全く示されていないので、何の作業をどれだけどこまでやったら終了なのかもさっぱりわからず、これで終わりでいいの?大丈夫?と本当にわかりづらいサーバー移転作業でした。そして無事に移行できたかとても心配です(無事に移行できたかどうかは3日後くらいにわかるそうです。この3日についてもよく理由がわかりません)。

<後日談>

3日以上経過しました。
自分のメルアドにメールを送りましたが無事届いたので大丈夫そうです。

しかし。
今度は請求関係で心配が。
今後は自動更新され、請求は後日メールで送られてくるということだったのに、以前のサーバーのほうから「支払わないとドメイン停止するよ」メールがやってきちゃったんです。どっちなのよと大混乱です。ちゃんとシステムが引き継ぎされていないことが明らかですね・・・。


こういうの・・・改悪的なものに感じました。
みずほ銀行のシステムがたびたびダウンするけれど、あれも合併を繰り返しているし、こんな感じでやっているのだとしたら、ものすごい混乱が起きているのかもしれません。

なんで長々こんなこと書いたかというと、今回のドタバタで思い出したのはワクチンの一斉予約での騒ぎです。

高齢者さんにインターネット予約とか・・・。たくさんの桁を入力するとか・・・。
かなりのストレスだったんじゃないでしょうか。
私がサーバー切り替えで涙目になっている時、全国の高齢者さんたちは訳のわからない予約システムに混乱して涙目になっていた人も大勢いたのだろうなと・・・。

ネットが発達すればするほど手続きが煩雑化するのはおかしな話です。
高齢者にわかりやすく、そしてユーザーが手間がかからないようなシステムを作ることができる人こそ、本当の意味でのITエリートだと私は思っています。

そう言う意味では本当にメルカリのシステムは優れていると感じます。
簡潔で、短時間で取引が完了するようにできていてユーザーから時間を奪いません。
人の時間をできるだけ使わせないシステムこそがありがたいですよね。だって便利になるためにITを活用しているわけなのだから。

ユーザーの手間をできるだけ短時間で済ませるようにすることこそが、本当のサービスではないでしょうか。使う人の気持ちを考えてシステムは作られるべきだと思うのですが、そこをわかってくれず、ユーザーに時間を浪費させてしまうシステムがあるのはとても残念です。




私が脚本を書きました舞台「愛はお金で変えますか?貢ぎ貢がれ編」が
本日初日を迎えました。

コロナ禍で客席数を減らしての上演となりましたが、なんと満席近いお客様が・・・。
本当にありがたいことです。

今回、なんとなんと吉本のアジアンの隅田美保さんが出演してくださっています!
本当に感激です。
励みになります・・・!

舞台の成功を心よりお祈りしています✨




(このブログは、個人の考えを書いているだけのものです)


<今日のお仕事>

コラム
舞台脚本の修正作業

<気になる本>

「性なる街」の歴史地理
新宿の歴史について書かれている本は意外と少ないのですが、こちらの本は濃厚そうです。


新宿 「性なる街」の歴史地理 朝日選書 / 三橋順子 【全集・双書】


<お買い物>

ちょこっとお味噌汁や煮物に放り込む。
炊飯器に入れて豆ごはんにする・・・、すぐ煮えてくれる「打ち豆」を使い始めるとやめられなくなります(≧∇≦)


大牧農場の元気な打ち豆150g


内藤みかtwitter http://twitter.com/micanaitoh

内藤みかnotehttp://instagram.com/micanaitoh


【肺炎は高熱が何日も続き、意識が朦朧となることもある重い病気です。どうかご自愛ください。】

<私の肺炎体験記>
https://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/202002180000/

<自宅待機時に必要そうなモノリスト>
https://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/202105070000/

<希望が持てそうな話・ノーベル賞の大村先生の薬・イベルメクチンがコロナを抑制することがわかる>
https://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/202004080000/


<デジタル連載>

・コクハク(日刊ゲンダイ)にて「内藤みかのあたらしいのがお好き」連載中(週1木曜くらい)
https://kokuhaku.love/articles/columns/42

・「comicタント」(ぶんか社)にて私原作のコミック「あなたに抱かれたいだけなのに」連載中!

分冊版も配信中

内藤みか原作コミック・あなたに抱かれたいだけなのに【第1話】

・GetNavi(学研)にて電子書籍のレビュー書いてます(隔週金曜)
https://getnavi.jp/author/naito-mika/

・マガジンサミット(富士山マガジンサービス)にて電子雑誌のレビュー書いてます(水曜)
http://magazinesummit.jp/love/176727020180806

・みんなのランキングにてイケメンランキングをいくつか作成いたしました。
https://ranking.net/users/m_naito


<デジタル不定期掲載>

・NESポストセブン(小学館)で最新流行的な記事
https://bit.ly/34oc84E

・noteで「スマートスピーカー」や「電子書籍」についてなどの経験談書いてます
https://note.com/micanaitoh

・URBAN LIFE METROにて「TOKYO恋愛事変」(月1程度)
https://bit.ly/2VhEJ7s

<紙媒体>

連載中
・ぶんか社「ほんとうにあった笑える話Pinky」で「求めよさらばイケメン与えられん」というエッセイと「今月の推しメン」というイケメン俳優インタビューを書いてます。

不定期掲載
・新潮社「週刊新潮」の「黒い報告書」という実際にあった事件を基にした小説を書いています


<Kindleで作品配信中!>


「社会人しながら、大学の通信制を卒業した私の中に起きたいろいろな良い変化たち。」




無料も読み放題も!使いこなせる電子書籍生活

好評配信中♪



原作&脚本舞台「男おいらん」2021年6/30-7/4に公演延期(新宿村LIVE)
https://twitter.com/otoko_oiran/status/1258592459799400449


ライティングお手伝いしたDさんのインスタ本、好評発売中です!
amazonのモバイル部門で1位

僕のインスタが200万フォロワーになった理由 〜Instagramで人生が変わる〜 [ D ]



内藤みかtwitter 
http://twitter.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(個人ページ) 
https://www.facebook.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(お仕事近況ページ) 
https://www.facebook.com/micanaitohfan

内藤みかinstagram
http://instagram.com/micanaitoh_tokyo_writer/
内藤みかnote
http://instagram.com/micanaitoh




※取材等のお問い合わせフォームは
こちらです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月25日 02時07分00秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.