3936436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5年ぶりに、Kindle本を作りました。

『シングルマザーが観たシングルマザーが出てくる映画20本』

というタイトルの本です。

2/26からKindleunlimitedで読めますが、アンリミ入っていないかたのために、2/25 23:59まで定価の80%オフの99円で予約受付しております。 



詳しくはこちらをどうぞ!



リアルシングルマザーの私が、シングルマザーが出てくる映画を観て感じた感想をあれこれ書いております。

一体どんな本なのか・・・

本の「はじめに」の部分を抜粋してみますね。

はじめに

この映画リストは、シングルマザーである私が、シングルマザーが出てくる映画を集めて感想を書いたものです。

シングルマザーは圧倒的に時間がありません。

家事も子育ても仕事も全部ひとりでこなさなくてはならないのです。

それでも、たまにぽっかりと2時間ほど空く、奇跡のようなタイミングが訪れることがあります。

そんな時に「そうだ!映画観よう」といそいそ画面に向かっていました。

でも「どの映画を観よう?」と迷っているうちに小一時間経過してしまい、子どもが目を覚ましたりと、せっかくの時間を失ってしまうこともありました。

もし、シングルマザーが映画を観たくなったら。

同じような境遇であるシングルマザーが出てくる映画を観たいなと思うこともあると思うのです。

または誰かがシングルマザーのことをもっと知りたくてそういう映画を探していたら……。

シングルマザーが出てくる映画リストがあったら役に立つかもしれないなと思い、作ってみることにしました。

リストには「孤独を感じた時に」「誰か助けて!と叫びたくなった時に」などとニーズに合わせた見出しをつけてみました。

その時の気分に合わせてセレクトいただけたらと思ったからです。

シングルマザー映画とひとくちに言っても、様々な設定があります。

ハッピーエンドもあれば、バッドエンドもありますし、シンデレラストーリーのようなものもあれば、貧困にあえぐリアルなものもあります。

でもどの映画にも、シングルマザーなりの叫びが入っていると感じます。

そうした映画を観て、少しでもシングルマザーについて考えていただけたら、それはとてもありがたいことです。

著者の私は、下の子どもが大学を卒業する年になり、子育てに終わりが近づいています。

だからやっと、このリストをまとめる時間ができました。

それまではただただ子どもを育てることに精一杯で、観た映画を振り返る余裕などなかったのです。

今思えば、シングルマザーという生き方は、目まぐるしく忙しくしんどいことも多かったけれど、でもたくさんのドラマがありました。

だからこそ映画の設定になることも多いのだと思います。

シングルマザーが出てくる映画は近年増えています。

Filmarksという映画アプリで #シングルマザー とタグ検索すると154作もありました。

私はおそらくこの3分の1以上は観ているんじゃないでしょうか。

シングルマザー、という文字があらすじに出てくると気になって、つい観てしまうのです。

今回のリストでご紹介するのは、その中の20作品です。

なんで20作品かというと、なんとなくこの本数が作りやすそうだったのと、子どもが成人するまでって20年かかるじゃないですか。

それも兼ねてこの数字にしました。

そして、シングルマザーの実態を知っていただけそうな映画を選んでみました。

仕事の合間合間に書いていたら、なんとまとめるのに1年以上もかかってしまいました。

でもついに、完成です。

シングルマザーはもちろん、そうでないかたにとっても、このリストがいろんなことを考えるきっかけになったとしたら、うれしいです。

2024年春 内藤みか


シングルマザーとして子どもを育てながら観たシングルマザー映画には、1本1本、大切な思い出があります。

シングルマザー映画には時々、素敵な男性が現れて一緒に暮らすという展開になるものがあるのですが、それを観ながら「いいなああああ」とうらやんだり……。

たとえばフランス映画「かげろう」ね。二十歳そこそこのイケメンと一緒に暮らすことになっちゃうなんていいですよねえ・・・。

今となっては笑い話ですが、映画を観て「私にも誰か現れるかも!?」という淡い期待を持てたことが、私をがんばらせてくれたんだと思うんです。

Kindle本って、とてもいいですよね。「ちょっとニッチなテーマだけど、伝えたいな」と思うことを本にして、さらっと配信することができるんです。Kindleというのは、Amazonが取り扱う電子書籍のこと。つまり、作った電子書籍をAmazonに登録できるので、Amazonで本として取り扱っていただけるのも、うれしいです。

私が過去に作ったKindle本のリストもnoteの記事に作りました。これからも少しずつKindle本を出していきたいなと思っていますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

ところで、シングルマザー映画の目次、ちょっと面白いんですよ。それについてはまた後日、別のnote記事でご紹介させていただきますね。

『シングルマザーが観たシングルマザーが出てくる映画20本』

2/26からKindleunlimitedで読めますが、アンリミ入っていないかたのために、2/25 23:59まで定価の80%オフの99円で予約受付しております。





詳しくはこちらをどうぞ!


競馬

娘の卒業前の袴の前撮りとか・・・私までドタバタでサウジカップを買いそびれ、
ウシュバテソーロの複勝買うつもりだったがために、残念でした😭すごく強かったですね!

中山記念は、ドーブネの複勝行きます♪

美大娘は卒業関連で忙しすぎて予想できず・・・



内藤みか著作一覧(Kindle) https://amzn.to/3vqnX9v

内藤みかtwitter (26K)http://twitter.com/micanaitoh

内藤みかnote(6k)http://instagram.com/micanaitoh

内藤みかinstagram(12K)http://instagram.com/micanaitoh_tokyo_writer/

内藤みかThreads(2K)https://www.threads.net/micanaitoh_tokyo_writer


※このブログは個人の考えを書いたものです。


<今週の仕事>

コラム
漫画原作
やっとKindle本が出ました。

​<食べたもの>

久しぶりにベジタリアン専門レストランに行ったら体がすごく喜んでました。
自宅でも大豆ミートなどでの菜食増やしていこうと思います。

<読んだ本>

「ワーケーションの教科書」

そろそろ暖かくなるしまたどこかに出かけたいです♪
2泊以上滞在するなら近くにスーパーがあるところがいいな〜


ワーケーションの教科書 創造性と生産性を最大化する「新しい働き方」 [ 長田 英知 ]

<デジタル連載>

・コクハク(日刊ゲンダイ)にて「内藤みかのあたらしいのがお好き」連載中(週1木曜くらい)
https://kokuhaku.love/articles/columns/42

・「comicタント」(ぶんか社)にて私原作のコミック「あなたに抱かれたいだけなのに」

分冊版も配信中

内藤みか原作コミック・あなたに抱かれたいだけなのに【第1話】

・noteで「スマートスピーカー」や「電子書籍」についてなどの経験談書いてます
https://note.com/micanaitoh


<紙媒体>


不定期掲載
・新潮社「週刊新潮」の「黒い報告書」という実際にあった事件を基にした小説を書いています


<Kindleで作品配信中!>


「社会人しながら、大学の通信制を卒業した私の中に起きたいろいろな良い変化たち。」




無料も読み放題も!使いこなせる電子書籍生活

好評配信中♪

原作&脚本舞台「男おいらん」
https://twitter.com/otoko_oiran/


ライティングお手伝いしたDさんのインスタ本、好評発売中です!
amazonのモバイル部門で1位

僕のインスタが200万フォロワーになった理由 〜Instagramで人生が変わる〜 [ D ]


内藤みかtwitter 
http://twitter.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(個人ページ) 
https://www.facebook.com/micanaitoh
内藤みかfacebook(お仕事近況ページ) 
https://www.facebook.com/micanaitohfan

内藤みかinstagram
http://instagram.com/micanaitoh_tokyo_writer/

内藤みかnote
http://instagram.com/micanaitoh


※取材等のお問い合わせフォームは
こちらです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月25日 07時07分39秒


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.