12929315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミカエルブレイズ

ミカエルブレイズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たんたん4531

たんたん4531

Calendar

Favorite Blog

2024年4月30日LOVE I… New! MINERAL♪KINGDOM BY SHUAさん

なにが見えてる? umisora1897さん
ぷち・すぴ ぴ子さん
レムリアの空から casalotus☆Hitomiさん
フェリージアの星 St.Germainさん
May 29, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


いよいよ今週日曜日、6月1日(日)名古屋市にてたんたん 2014 クリスタルボウル コンサート開催です!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

つづいて7月 20 日(日)には、札幌市にて開催します。


名古屋での会場は「国際デザインセンター ・セミナールーム 」http://www.idcn.jp/
となります。時間は11時30分 受付開始12時00分 開演15時00分 終演 終演となります。

興味のある方、クリスタルボウルのエネルギー、さらに瞑想ワーク、トーニングワークを
体験してみたい方、ぜひお越しください。

☆お申し込み、お問い合わせは casalotus@dream.email.ne.jp まで♪
詳細 http://www.casalotus.net/pi/theexperiencetour.html


☆、。・★.。☆、。・★.。

引っ越し作業二日目。

なんとか生活できる状態にはなりつつあります。

まだゴミのはいったポリ袋がこんもりと積み上がり、

部屋のあちこちら片付く先の決まらない荷物が

置かれていますが…。

しかし、場所というのはおもしろいもので、

ほんの2kmから3km場所が変わっただけで、がらりと気がかわります。

この「気」というのが、なんともポイントで、

具体性がないため、いろんな人がいろんことを言うことで、

それなりにもっともらしく聞こえてしまうところが難しいところなのですが、

やはり、これだけ同じエリアでも場所で気がかわってしまうと

「気」=侮れないポイントとなります。

いままでずっとサロンとしていたマンションのあった文京区湯島。

ただ私のサロンは、湯島といっても細い路地を挟んだ対面の建物は、

千代田区外神田。さらにすぐ近くの大通りである昌平橋通りを挟んだエリアは台東区という

三つの区の境界線にあるマンションだったのですが

歩いて数分のところに神田明神、さらに10分弱歩けば、御茶ノ水のニコライ堂、湯島の湯島天神、

そして秋葉原電気街から上野公園・不忍池、さらにエリアのなかには秋葉原電気街

御茶ノ水の大学街もあるところ。

このようなにさまざまな人たちが

いろいろな意図をもち活動するエリアで、さらに江戸から東京の歴史を彩る

大きな歴史的なスポットが点在することから、

きわめて個性的で活動的な気が溶け合っているのが特徴。

そんなわけで、とてもアグレッシブな気が流れているエリアでした。



一方、今回引っ越した千駄木は、いわゆる「谷根千エリア」として有名な

江戸から戦前の東京の風情を色濃く残す下町的エリア。

つまり生活する人たちの気が強い場所です。

しかし、それだけではないんだよな~、というのがいまここにいて強く感じること。

実はこの「谷根千エリア」(文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木)は、

ざっと調べると、天海僧正によってその基礎をつくられたともいえるエリアなのです。



江戸時代にいまの上野公園内の国立博物館のある場所に天海僧正により寛永寺が建てられると

谷中あたりにその子院が次々と建てられ、また、幕府の政策により慶安年間(1648年 - 1651年)に

神田付近から多くの寺院が移転。さらに明暦の大火(1657年)の後に焼失した寺院が移転し、

寺の増加に伴い参詣客も増えると徐々に町屋も形成され、江戸の庶民の行楽地として発展してきた…

という歴史があります。

つまり、「谷根千エリア」は寛永寺を中心に発展したお寺の街ということ。

そして寛永寺といえば、天海が京都における比叡山の延暦寺に相当する寺として建てたといわれる寺院。



比叡山は京都の鬼門にあたる北東に位置することで王城鎮護の山とされました。

まさに延暦寺は京都の鬼門の守護としての役割を担っているわけです。

で、江戸城…つまり皇居の鬼門である上野から入谷(下谷)のあたりに

京の都の鬼門(北東)を守る比叡山に対して、「東の比叡山」という意味で山号を「東叡山」とし

寛永寺が建立されたわけです。


ちなみに徳川家の菩提寺である芝の増上寺は、裏鬼門の守護の寺。

風水学的には、寛永寺が江戸の鬼門である上野に配されたのに対して、

裏鬼門の芝の抑えに増上寺を移したものと考えられる。

もちろん、増上寺を芝に配置するよう命令したのは家康です。



『東叡山(とうえいざん)…東叡山寛永寺円頓院と号する。開基(創立者)は徳川家光、

開山(初代住職)は天海、本尊は薬師如来である。

徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であり、徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠る。

17世紀半ばからは皇族が歴代住職を務め、日光山、比叡山をも

管轄する天台宗の本山として近世には強大な権勢を誇った』

と資料には書かれています。



つまり私がいま、千駄木あたりで常に感じている「気」とは、

江戸の東北の守護である天海僧正が仕掛けた、結界の「気」と、

広大な谷中霊園のなかに江戸の都を治めた将軍家の人々の「気」と、

そして江戸時代からつづく庶民たちの「気」が

混ざり合ったようなものなのか…などと思いを巡らせています。

それにして、引っ越しの疲れもたまっている、ということもありますが

部屋にじーっとしている、なんだかあたま数センチうえに意識の中心が

昇ったままになってしまうような…そんな状態になってしまいます。


皆様もご自身が住む場所の「気」、

毎日、働いている場所の「気」に意識を向けてみると

意外な影響を受けていることに気付かれるでしょう。




それは私たちが単なる肉体だけ、物質だけで成り立っている「いきもの」ではない、

ということの証なのだとおもいます。




場所の「気」に敏感になるということは、

自分の意識や霊体に意識をフォーカスすることになり、

自分にとってどんな気が合うのか、合わないのか…ということにも気づいてくるので

毎日の生活を単調に過ごさなくなり、

自分自身のなかの「気」に対して敏感になることで、

身体の不調などにもすぐに気付くようになります。



さらに言えば、今回のカーサロータスのブログの私の記事で書いたような、

自分を守護する存在とのつながり、指導霊や守護天使的なエネルギーとも

つながりやすくなる…ということでもあるとおもうのです。



よく、具体的な確証や確認がとれないことを「気のせい」といいますが、

まさにそれは「気」のせいなのですね…。

「気」のせいで、私たちはけっこういろいろな意識の変化や体調の変化を

毎日毎日体験しつづけているのです。


光の愛を意図し、選択することを一人でも多くの人にシェアしてください。愛と感謝をこめて

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

魂のなかに隠されてきた遠い過去の記憶を取り戻し、手放すために…
たんたん 東京 、福岡 6月 セッション & クリスタル瞑想会 スケジュール です。


◎東京サロン 6月 16日(月) 19日(木)

◎福岡・糸島サロン 6月26日(木)

◎ クリスタル瞑想会~夜の部~@東京・千駄木サロン 6月20日(金)19時~

ご予約・お問い合わせは casalotus@dream.email.ne.jp
※詳細は http://www.casalotus.net/pi/tantan-schedule.html をご覧ください。


たんたん 北海道ワークス 7月スタート!
今年も北海道札幌市で、たんたんのセッション、講座、
そして、今回は北海道初のたんたんクリスタルボウルコンサートを開催します!


☆☆☆ たんたん in 札幌 クリスタルボウルコンサート 7月 20 (日)

☆☆☆ たんたん チャネリング講座札幌 7月 13(日)19(土) 26(土)

☆☆☆ たんたん セッション 7月15(火) 16(水) 17(木) 23(水) 24(木)

ご予約・お問い合わせは casalotus@dream.email.ne.jp


6/8 松戸
『トーニング・ワークショップ~ Salon de NAGA LAGA~』開催

たんたんのあたらしいワークショップサロン・ナーガラーガ。第一弾はトーニングです。
ソルフェジオ音階とチューナーを使ったトーニングワークを中心に、母音やチャクラトーニングなど、
さまざまなトーニングワークを楽しみながら、声を出して身体の圧と振動エネルギーを体感し、
人間の肉体が生命と宇宙エネルギーの器であること、
そして声というエネルギーが肉体、空間、意識を根本的に浄化、変化させるものである、ということを体験していきます。

◎6月8日(日)14時~17時 開場 13時40分・閉場 17時30分

◎会場 松戸市 『明市民センター』第2会議室
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/simin-center/akira.html
◎参加費 5,600円(事前銀行振込み)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1345e2e4299822
※お申込み締切り 6月3日 火曜日
※定員に達し次第、締切りとなります。
※詳しくはこちら
http://ameblo.jp/acco888/entry-11841643624.html


たんたんとカーサロータスのツィッター、フェイスブックのリンクです。


◎たんたん (Casa Lotus) Twitter https://twitter.com/Casalotus1228

◎ たんたん FACEBOOK https://www.facebook.com/toshisuke.takahashi

◎Casa Lotus FACEBOOK https://www.facebook.com/Casalotus1228?ref=hl





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2014 09:28:03 AM



© Rakuten Group, Inc.