306811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコ系LIFE

エコ系LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2019
XML
カテゴリ:環境問題
我が家はどこへ行くのに移動は車なくらい不便なところです。
自然環境に恵まれた一軒家 では なく、住宅地です。いわゆる振興住宅地。
将来、高齢で車が運転できなくなったらどうなるのかと、戦々恐々としています。

さて、ユニクロに靴下やシャツを買いに出かけたついでに、とおりがかりのスーパーで買い物しました。

そこのスーパーは店内に 量り売りの肉屋が入っているので す。

早速、
こちらの容器に入れてもらえますか?
と持参容器を差し出しました。お客さんは他には誰もいなかったので、快諾していただけました。

そして、受け取ったお肉が入った容器はこちら。





なんと!
ラップでぐるぐる巻きにされていた!

これでは、ゴミ削減にならないよー。

と思いながらも、今回はこのまま、ありがとうございますと受け取りました。

これは、私のミスです!
もっと細かく伝えなければダメだということ。

多分お店の方は
肉汁が溢れるのを防ぐため。
値札シールを貼るため。
ゴミになる包装材を受け取りたくないという私の意思を店員は理解していない。

肉汁を防ぐのは 親切でやってくれたとは思うけど、私は自分のマイバッグが汚れても構わないし、汚れそうなら新聞紙も持っています。

色々クレームつける消費者が多いから、過剰な包装に世の中が向いているのかもしれない。

以前、スーパーの中の対面で魚を持参容器で買った時。




こちらは ラップでは巻かれていないけど、値札シールを貼るためにプラスチックシートを貼ってありました。

思うに、レジでバーコードを通す時に直接貼り付けると不便なのか、蓋に直接貼り付けるのをはばかったのか。

そこで、今度持参容器を持っていくときは




こうやってお願いしようかと思います。

ラップやビニール袋で覆われないように、

ゴミが捨てれないところに持っていくので、包装は無しでお願いします。

とでも、言おうか‥

自分、結構 つっけんどんな言い方をしてしまうので、いかにソフトに伝えるか、
そして、包装材がゴミなる無駄なものであることを理解してもらえるか

が 課題です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 6, 2019 08:29:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[環境問題] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tachu_ma

tachu_ma

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

坂東太郎G@ ☆調味料の脱プラ(12/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
tachu_ma@ Re[1]:ヘチマタワシ、ヘチマスポンジの作り方(09/17) Micheleさんへ つるは二階のベランダから …
Michele@ Re:ヘチマタワシ、ヘチマスポンジの作り方(09/17) スポンジまで作ったなんて素晴らしいです…
tachu_ma@ Re[1]:土から出たものは土に還したい(03/10) Micheleさんへ キエーロも良いかと思うの…
Michele@ Re:土から出たものは土に還したい(03/10) キエーロはどうですか? http://www.kiero…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.