914777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2018/05/18
XML
カテゴリ:雑感
読んだ本の話です。
drはスマホを落としたことはないけど、落として拾われ悪用されるとどうなるか、
ブログもそうだけど、SNS上のデータや文から個人情報が漏れていくことの怖ろしさを
痛感しました。
例えば、このブログ12年やってますが、drの周りの「人」がどれだけ気付いているかはわかりません。

一冊の本を読み終え読書メーターに投稿しました。転載します。



スマホを落としただけなのに [ 志駕晃 ]

ほんの冒頭を読もうとしただけなのに・・先が気になってページを捲る手が止まらない。スマホやSNS、普段安全だと思って利用しているITが今や一番の犯罪の温床となっている。麻美の彼氏富田はスマホを落とし、その個人情報が抜き取られた。犯人、麻美、警察夫々の一人称でミステリは展開していくが、犯人候補の増加や、リアルに起こり得る犯罪の巧みさに驚いた。個人情報の塊スマホは絶対落としてはならないし、ネット上のSNSやその投稿データ、IDやPW、アプリの位置情報等、自分の個人情報やセキュリティは大丈夫だろうか?怖いが秀作!




昨夜仕事の呑み(接待)で沢山日本酒を飲み、ちょっと頭が痛いです。
とはいえ、週末ですね(*^^*)
昨日から降り出した雨は今日、大雨です。
会社行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/05/18 07:20:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.