924030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022/08/31
XML
カテゴリ:雑感
今年の8月は雨が多いですが、晦日の今日も一日中☂☂雨です。
忘却できず記録に残ることになります。

一冊の本を読み終え読書メーターに投稿しました。転載します。

掟上今日子の挑戦状 [ 西尾 維新 ]

忘却探偵掟上今日子シリーズ第3弾。西尾さんの作品はこのシリーズしか読んでおらず、他の作品のベクトルはわからないが、本作は法と倫理に定義される善悪とは何かを真摯に問う作品だと思う。作品の中で起きた殺人事件の推理の課程で、今日子さんは不要な前提や可能性を増やしたり、時に論理をもてあそぶようなことを云うが、作者の善悪に対する真摯な考察の照れ隠しのように思えてくる。今作は、バスタブの中で感電死したスイマー、狭いフィッティングルームで撲殺された女性、ダイイングメッセージに残された暗号の謎の3話。次も読もうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/08/31 07:10:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.