319069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シアトル・バツイチの2度目のチャレンジ

シアトル・バツイチの2度目のチャレンジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどり

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどり

Freepage List

Favorite Blog

今なお現役スターを… New! 新鮮美感@川島さん

ここのところ毎日眠い New! イワセイ4841さん

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
商品紹介 いつもプラス思考さん

Comments

☆ほしこ☆@ メッセージありがとうございます。 犬のレオを看取る事も、土に埋める事も出…
杏子(アンズ)@ パイナップルジュース美味しそうです♪ パイナップルジュースにショウガを入れる…
康子@ 教えてください 息子のわきががひどく、なやんでおります…
2005年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子が二人できました。アメリカ人と日本人の高校生二人を買い物に連れて行ってあげました。

毎年、H君は、日本から、一人でアメリカに来て、R君の家に2週間ホームステイさせてもらっています。

4年前に、ある交換留学プログラムを通して、R君の家に、ホームステイしたことがきっかけで、それから、毎夏、一人で、国際線の飛行機に乗って、彼らと夏休みの2週間を、家族同然、過ごさせていただいてます。(R君のお母さんは、これをボランティアでやっています。)

この二人と一緒に過ごし、日米の高校生の違いに、驚いてしまいました。では、具体的に言うとそれはどんなことでしょうか?

もちろん、国民性、家庭環境、本人の性格などによって異なりますので、一概に日米の高校生の比較とはいえないのですが、私の目から見た、二人の違いをご報告します。

アメリカ人のL君(高1)
家庭環境:両親が自分が10歳の時に離婚。母親が、シングルマザーが自分と妹二人を養育。母親のボーイフレンドと一緒の5人暮らし。

近所の草刈のバイトをしてお小遣いを稼いでいる。

堂々としていて、自分の意見をしっかりと言える。

学校のいじめっ子のパトロールを自主的に仲間とやっている。

彼女がいる。

日本人のH君(高3)
家庭環境:父親は、消防士。母親は、保険会社の事務。一人っ子。都内の私立高校に通学。

中古カメラを修理し、ヤフーのオークションで販売し、時々お小遣いを稼いでいる。

猫背で、靴のかかとを地面にスリスリしながら、歩いている。

自分の意見をはっきりと言えないなかったり、あるいは、自分の意見がない。

彼女はいない。(男子校ということもありますね。)


15歳のR君(アメリカ人)の方が、大人だと思いました。物事に対する自分の意見をしっかりと持ち、それを堂々と主張できます。

H君(日本人)は、もごもごと話し、18歳にしては、幼い感じがしました。

彼に、背筋をぴ~~んと伸ばし、足を引きずらす、もっと格好よく歩くように、そして、何か質問されたり、発言する時は、大きな声で、堂々と、相手の目を見て話すように、アドバイスをしました。

二人とも、とっても性格が良い子達です。H君は、食料品店で、通路に商品が落ちていたのを、さっと拾って戻し、きちんと並べていました。

お店の人が、それを見ていて、「有り難うございました。今、ちょうど、商品を元に戻そうと思っていました。」と言ってくれ、彼も嬉しそうにしていました。

ちょっと幼く、恥ずかしがりやな所があるのですが、この子は、15歳の時から、一人で国際線の飛行機に乗って、アメリカに来ていたのですから、その度胸は見上げたもの。

日本の子供たちにも、若いうちから、海外にどんどん出て、立派な国際人になって欲しいなと思います。

H君は、これから大学受験。今日、シアトルから、成田に出発しました。ごっそりと残っているの宿題を数日で仕上げないとならない!と言ってました。

頑張れ、H君。お子さんには、小さなうちから、苦労(チャレンジ)と旅をさせてあげてください!

***********************************

私のブログが上位に入れて、できるだけ多くの方々に、お役に立つ情報をお届けできるよう、皆さんのご協力 人気blogランキングへの応援クリックをお願いします。

***********************************

教育学博士七田眞先生の右脳成功術 第1弾 「人間力の回復」
西海惇先生と合同セミナー
 
今世紀の「成功のカギ」は一瞬にして答えを知る機能を持つ「右脳」を開くことです。七田眞先生、西海惇先生自らのご指導により、成功術を
身に付けるチャンスです。 このセミナーでは、西海惇先生のご指導により、宇宙エネルギーを体感することが出来ます。

日 時:9月4日(日) 18:10 ~ 21:00すぎの予定    

費 用:講習料は5,000円。 友の会会員は4,000円         

場 所:大阪市中央公会堂 大会議室 

詳細は、ぶうちゃんのブログへ。

★☆★☆ 越山雅代さんと七田先生のジョイント講演会 ★☆★☆

10月8日(土)東京、10月10日(日)大阪。

雅代さんの参加するだけで、元気になる、自然療法の講演会は、10月1日名古屋、11月27日岡山。その他の会場は、現在、調整中!お楽しみに。

************************************

藤沢あゆみさんのブログに、よく登場なさる、内藤善弘さんは、プチ恋愛小説作家で、爽やかな感じの方。

今度、9月20日に新しい小説『恋する気持ちが止まったあとで -ONLY ONE-』を発売なさるそうです。それに先立たれ、下記のキャンペーンをsherrie さん開催中!

期間: 8月25日(木)から8月31日(水)まで。

キャンペーンの詳細は、下記のサイトまで。
内藤さんの公式サイト  応援をお願いします!

************************************

今、話題沸騰中の越山雅代さんのブログ:
日本女性が元気になると日本は変る:220ボルトシスターズ元気軍団奮闘記

************************************

メルマガ始めました!まだご登録いただいていない方は、こちらからどうぞ!

今、話題沸騰中の越山雅代さんのブログ::【越山雅代と220Vシスターズのメルマガ】知らなかったら損する!『世界最新!元気・強運ライフへの処方箋』

************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月29日 16時29分36秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X