319066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シアトル・バツイチの2度目のチャレンジ

シアトル・バツイチの2度目のチャレンジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどり

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどり

Freepage List

Favorite Blog

今なお現役スターを… New! 新鮮美感@川島さん

ここのところ毎日眠い New! イワセイ4841さん

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
商品紹介 いつもプラス思考さん

Comments

☆ほしこ☆@ メッセージありがとうございます。 犬のレオを看取る事も、土に埋める事も出…
杏子(アンズ)@ パイナップルジュース美味しそうです♪ パイナップルジュースにショウガを入れる…
康子@ 教えてください 息子のわきががひどく、なやんでおります…
2005年08月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
波乱万丈の人生!帝国ホテル料理顧問の村上信夫さんのライフストーリーを綴った「帝国ホテル厨房物語」を読んで、号泣してしまいました。

何不自由なく、豊かで、お坊ちゃん育ちだった村上さんは、尋常小学校6年生の時、ご両親が相次いで結核で亡くなり、12月から、働かざるを得ない状況になってしまいました。

「腕のいい料理人」になろうと、浅草のブラジルコーヒーに住み込みの小僧生活を始められました。当時、何と、朝4時から、夜の9時か10時まで、工場で働いていたそうです。

『3学期は店の仕事の合間を縫って、学校に行き、なんとか卒業した。だが、出席日数不足で卒業証書がもらえなかった。社長に断って卒業式に出たが、名前を呼ばれて壇上に行くと、私にだけ卒業証書がない。

教頭先生からその場で、「社会に出て立派な人間になれ」と言葉をいただいたが、ショックと恥すかしさで、その後の卒業式の様子はよく思い出せない。

それから半世紀余りが過ぎた昭和63年(1988年)にNHKのテレビ番組に出演、私が先生役になって、母校の日暮里三小で生徒たちにカレー作りを教えた。プロのコツを分かりやすく教え、みんなで食べて、「おいしい」とちびっ子たちは大喜びしてくれ、校長先生からごほうびに卒業証書をいただいた。

証書の日付は、番組を収録した「昭和63年9月9日」。私は後日鉛筆で、「昭和9年3月24日」と書き込んだ。卒業証書なしで迎えた、切ない卒業式の日付だけは忘れていなかった。』

これを読んで、私は、自分がどれだけ恵まれた環境にいるのだろうかとつくづく思いました。

小学校6年生の時に、学校に行かずに、住み込みで、1日何十時間も働いてられた村上さん!

それから、帝国ホテルに入れることを目指され、コツコツと料理人になるべく、努力を惜しみなくされ、やがて、超一流のシェフになられました。

しかし、この卒業証書のない卒業式の悔しい経験があったからこそ、村上さんが、辛い料理人としての下積み生活にも耐えられたのかなと思いました。

どんな業界・分野の方でも、トップの座に立ってられる方のご経験というのは、とても学ばせていただくことが多く、非常に勉強になり、刺激になり、やる気と勇気がぐわ~~と出てきます!

***********************************

私のブログが上位に入れて、できるだけ多くの方々に、お役に立つ情報をお届けできるよう、皆さんのご協力 人気blogランキングへの応援クリックをお願いします。

***********************************

教育学博士七田眞先生の右脳成功術 第1弾 「人間力の回復」
西海惇先生と合同セミナー
 
今世紀の「成功のカギ」は一瞬にして答えを知る機能を持つ「右脳」を開くことです。七田眞先生、西海惇先生自らのご指導により、成功術を
身に付けるチャンスです。 このセミナーでは、西海惇先生のご指導により、宇宙エネルギーを体感することが出来ます。

日 時:9月4日(日) 18:10 ~ 21:00すぎの予定    

費 用:講習料は5,000円。 友の会会員は4,000円         

場 所:大阪市中央公会堂 大会議室 

詳細は、ぶうちゃんのブログへ。

★☆★☆ 越山雅代さんと七田先生のジョイント講演会 ★☆★☆

10月8日(土)東京、10月10日(日)大阪。

雅代さんの自然療法の講演会は、10月1日名古屋、11月27日岡山。その他の会場は、現在、調整中! お楽しみに。

************************************

藤沢あゆみさんのブログに、よく登場なさる、内藤善弘さんは、プチ恋愛小説作家で、爽やかな感じの方。

今度、9月20日に新しい小説『恋する気持ちが止まったあとで -ONLY ONE-』を発売なさるそうです。それに先立たれ、下記のキャンペーンをsherrie さん開催中!

期間: 8月25日(木)から8月31日(水)まで。

キャンペーンの詳細は、下記のサイトまで。
内藤さんの公式サイト  応援をお願いします!

************************************

今、話題沸騰中の越山雅代さんのブログ:
日本女性が元気になると日本は変る:220ボルトシスターズ元気軍団奮闘記

************************************

メルマガ始めました!まだご登録いただいていない方は、こちらからどうぞ!

今、話題沸騰中の越山雅代さんのブログ::【越山雅代と220Vシスターズのメルマガ】知らなかったら損する!『世界最新!元気・強運ライフへの処方箋』

************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月30日 16時54分08秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X