236528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

December 9, 2013
XML
カテゴリ:スタッフ日記

(医) 緑和会 加地内科クリニック

リース.jpg

心拍数ウォーキング 

      ~認知症予防~

 

健康増進のために、万歩計を身に着けウォーキングを

している人が多くなっています。しかし、それが

“ウォーキング”とよべるレベルではなくダラダラ歩きでは

せっかく歩いても意味のないものになってしまいます。

もちろん歩かないより歩く方が健康のためにいいのは

間違いありませんが、有酸素運動になっていないと

認知症予防には効果がないと言われています。

早歩きウォーキングを30分、3回/週 以上している人は

全く運動していない人に比べ、アルツハイマー型認知症の

発生率が50%も低いという研究結果があります。

有酸素運動をすると脳への血流が増加し

脳を賦活させるのです。‘脳に効くウォーキング’とは

ある一定の心拍数を保ち続けることです。

  年齢別の目標心拍数

  40歳   114~136

  50歳   110~130

  60歳   106~124

  70歳   102~118

  80歳      98~112  (安静時心拍数が70の場合)

この心拍数を保つ早歩きの目安は、ハッハッと息が

弾みややキツイと感じるが、会話ができるくらいのペース。

ゼエゼエと息が切れるような感じはちょっと速すぎます。

このペースを保って10分以上は歩きます。

有酸素運動の効果があるのは、歩き始めてから

10分以降です。それからは、酸素をより多く含んだ

血液がどんどん脳に送られていくゴールデンタイム

となるのです。

 

皆さん、無理せず有効なウォーキングを

心がけましょう。

心拍数.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 9, 2013 02:41:31 PM
[スタッフ日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

© Rakuten Group, Inc.