236518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

December 16, 2013
XML
カテゴリ:スタッフ日記

(医) 緑和会 加地内科クリニック

所作の基本.jpg

禅が教えてくれる

 美しい人をつくる

 「所作」の基本

枡野俊明 著

 

時間に追われて過ごす日々・・・

もっと毎日丁寧に過ごしたいな・・・と感じていたところ

新聞にこの本が取り上げられていました。

 

「威儀即仏法(いぎそくぶつほう)

 作法是宗旨(さほうこれしゅうし)」

 

という禅の言葉から所作のすべてを整えることが

心も身のこなしも綺麗になり「美しい人」になれます。

という一冊でした。

私自身、禅についての知識はありませんが

昔から伝えられていることや、呼吸や姿勢

時間の使い方など、とてもシンプルな内容で

すぐに生活に取り入れ実践していきたいと

思うこともありました。

所作を整え、清々しくすごしたいと思えた一冊です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2013 02:55:05 PM
[スタッフ日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

© Rakuten Group, Inc.