801728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

ペッパーシンケンの… New! maito3377さん

Archives

April , 2024
January 21, 2009
XML
テーマ:本日の1冊(3683)
カテゴリ:読んでいる本
頼んでいた本が届きました。

模型もそうですが、
本も最近は通販で買うことが多くなりました。

地元の本屋さんで注文して取り寄せてもらうほうが
少しは地域経済も潤うのでしょうが、
すぐ自宅に届くし送料もまずかからないと思うと、
ついネットを利用してしまいます。


まっくら、奇妙にしずか

先日出かけた「ボローニャ国際絵本原画展」で原画が特別展示されていた
アイナール・トゥルコウスキィの「まっくら、奇妙にしずか」です。
実際に原画を見てその緻密なタッチに驚き、絵本を購入しました。

1972年生まれの作者が、学校の卒業制作として描いたもので、
何と全てシャープペンシルだけを使い、制作期間3年、
400本の芯を使ったそうです。

インタビューVTRで、作者がシャーペンを使っている理由について、
「安いし、環境にもいいから」
と答えていたのがいかにもドイツ人ぽい気がしました。

ストーリー自体は寧ろ陰鬱ともいえ、訳文も大人向けという感じなのですが、
緻密に描かれている奇妙な機械や道具は、
子供さんたちも興味を持てるものでしょう。

機会があれば、一読をお勧めします。

後、買ったのは

魔の山(上巻)改版

魔の山(下巻)改版

岩波版でも良かったのですが、訳者の高橋義孝氏のエッセイを最近読んだので、
こちらにしました。

最後はコミック

とりから往復書簡(1)
とり・みき氏も唐沢なをき氏も初期の頃からのファンなのです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2009 10:03:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.