801697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

ペッパーシンケンの… New! maito3377さん

Archives

April , 2024
July 25, 2009
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:読んでいる本

30年近く前、中学生の頃

学校の図書館で古い蔵書が廃棄されることになって、

面白そうな本を何冊か貰って帰りました。

勢いあまって戦前の百科事典一揃えまで貰って帰り、

親から何だか嫌な顔をされました。

まだ、実家にありますが。

 

そのとき貰ってきた本の一つ。

古い本 1

昭和3年 アルス発行の「議思不の界世」。

古い本 2古い本 3

字体が洋菓子「マドレーヌ」の敷紙を思い起こさせます。 

 ↓ これ。


マドレーヌ

 

昭和3年というと、亡くなった父がまだ乳飲み子だった頃です。

この本を当時、「へぇー」とか言いながら読んでいた少年少女たちが

今では90近い歳になっていると思うと、感慨深いものもあります。

 

「非売品」とあるので、希少本かもしれませんが、

「これこそ私が長年探していた本です。是非100万円で譲ってください」

などということは絶対ないと思います。

 

80年以上経ち、

酸性紙の悲しさ、角がボロボロになって

今では頁をめくるのも難儀です。

 

内容が今となっては、??というようなことも書いてありますので

追々紹介していきます。



世界の不思議な家を訪ねて

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2009 05:20:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.