021143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちスピ日記

ぷちスピ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月12日
XML
カテゴリ:その他つれづれ
私、初めて告白しますがいじめられっこでした。

小中学生の頃は、
そりゃもう凄いイジメに遭ったもんですよ。
金銭のたかりは全く無かったのが
唯一の救いかもしれません。

先生も見てみぬフリ、か、かばってくれた
恩師みたいな先生は私が卒業後に
風のうわさに子ども達から正義感が
強過ぎると言われ嫌われて退職したようです。。。

母に相談しようと話しかけてみても
自分をガードするためか
途中で自分の子ども時代の話にすり替えられて
まったく聞く耳持ってもらえないし。

中学2年の一番大変だった時期には
相手を刺し違えてやろうか、
それとも自分を。。。とか。

それでも私を支えたのは聖書の言葉。

“すべてのことには季節があり、そして天(あめ)が下のすべてのわざには時がある"

この文章は今ネットで調べました。すみません(^^;
言葉のこころは覚えてましたが言葉が分からなかったので~。。。。

それと

”神様は乗り越えられない試練は与えない”

という超有名な言葉。

何事にも天の決めた時があると信じること。
この試練は神様の期待だろうと信じること。

ヤケになって投げてしまうのは簡単。
でもその先には深い後悔と負の連鎖が。
一度そこに入ると戻ってくることは
ますます困難になってきます。

その誘惑に耐えて乗り越えること。
一度そのやり方を会得すれば
少しずつ少しずつ大きな試練にも
耐えられる力がついてきます。

負の連鎖にはまりかけても
自分で気づいて、自分で戻る決意をすれば
必ず助けがあらわられると。

私が立ち止まったきっかけは
「いつか状況は変わるだろう」と時にすべてを任せて
ある意味諦めて
「いつか乗り越えておとなになったら
 世界中を旅して旅先の美味しいものを食べ尽くすぞ~」
なんて思うと急に元気が出てきて、冷静になれたかも。

それからは状況を変えるために何をすれば良いかと
自分なりに思いついたのが、
得意だった勉強をひたすら頑張って、
地元から離れた学校へ行って
新しい人間関係の中でもう一度やり直すこと。

「勉強が得意」って普通は嫌がられるし
自分でもテストの点がちょっと良いだけで
「ガリ勉」と呼ばれる事がコンプレックスでした。

もし「そんな贅沢な」と思われるなら想像してみて下さい。
学校ではイジメ、家でも理解されない状況で
必死になって勉強して良い点を取れば
今度はそれがますます周囲からの孤立に繋がる状況を。

それでも開き直って「勉強が好きで何が悪い!」と
考え方を180度変えてみたのです。
今思うと「勉強」というより「学ぶこと」だったかな。。。

自分を変えることは難しいけど
自分が周りを変えることよりは可能なはず。
自分が変わると周りも不思議と自然と変わるから。

そしてここぞと思える学校にめでたく合格し、
周りもみんな勉強が好きで前向きな人達ばかりで
幸せな3年間を過ごした、というわけです。

これで終わりでは無かったけどあの3年間はご褒美だったな~~♪

私は自分らしくあるということが
「学ぶこと」だったけど
「得意なことは無い」という人はいないです。

だから自分を見失いそうになってるなら
足を止めて深呼吸して考えて。

よ~く、深~く考えて自分を取り戻して。

イジメの傷に悩む人へ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月13日 02時33分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「ワールド・アート… New! 紀予子∞さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

不思議日記 たみ@さん
木花咲耶姫さまと共に 木花さくやさん
いっしょに歩こう *ぴなこ*さん

プロフィール

Mare*i

Mare*i

コメント新着

まぁれぃ☆@ Re:はっはっはあ~(03/28) 鳳香とうかさん >おいらと同じじゃあ~…
鳳香とうか@ はっはっはあ~ おいらと同じじゃあ~~~ 笑えぬ・・・ …
まぁれぃ☆@ Re:やっと読みにこられた(03/22) じぇいど♪さん 共感いただけて何よりで…
じぇいど♪@ やっと読みにこられた いやすごい共感しましたよ。 最近の私の…
まぁれぃ☆@ というか 今日は楽天ブログの管理画面に入れないの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.