021132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちスピ日記

ぷちスピ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月14日
XML
カテゴリ:その他つれづれ
私、大学時代には映画を見倒してました。
週に7本以上も当たり前~♪
京都で深夜にマニアックな映画を
3、4本立ててオールナイトで上映する
映画サークルがあったのですが
今でもやってるかな~?

というわけで、ちょっと
マニアックなリストを作ってみました。

一番好きなのはスペインの映画監督
ヴィクトル・エリセの「みつばちのささやき」。
淡々と少女の日常を描いているようで
少女の頭の中の日常と幻想が少しずつ溶け合って
いく感じが何とも。。。です(^ ^)

ゴダールの作品はあまり分からないけど
「左側に気をつけろ」だったかな。
これだけはちょっと好き。
「Un Place sur La Terre」 という言葉が
何度も出てくるんですよね~。

意味は「地上にひとつの場所を」。

この言葉をモチーフにした作品を作ったのが
現代芸術の内藤礼さん。
http://www.naoshima-is.co.jp/archive/newsletter/no07/part7_1.htm
地上に産まれた人が自分が地上に残そうとするものを
意味しているんじゃないかな~とか勝手に解釈しています。
(ちゃんと色々理論があるらしいけど・・・・)

アニメでは「王立宇宙軍~オネアミスの翼」
これ、凄いです。
アニメには滅多に入れ込まない私ですが
音楽監督が好きだった坂本龍一でしたので
たまたま見たのですがビックリでした。
人間が宇宙へ向かうパッションを歌ってるような作品。
深いです。

ちなみに結婚後に主人もこのアニメのサントラを持ってて
「何でこんなの持ってるのよ~~!」と驚いたり。
彼もアニメなんてほぼ見ない人ですが、
コレだけは坂本龍一だからと見に行ってはまったらしいです。
これってやっぱり似た者夫婦?

あとB級SFですが「ヒドゥン」。
一応、有名といえば有名。
あの淀川長治さんもすきだったとか。

ツインピークスでブレイクする前のカイルマクラクランが
宇宙からやってきた微妙にずれたFBI捜査官やってます。
たぶんこのキャラがツインピークスに
採用されたと思われます。
もっといえばこの
「宇宙からやってきた微妙にずれた人」というネタは
古いアメリカドラマの「スターマン」が原型だと
私は思っているのですが「スターマン」を知る人が
なかなかいなくて未だに未確認です

「ヒドゥン」の筋書に戻りますが~
闇の宇宙人と光の宇宙人が人間を乗っ取って
互いに対決し合うという作品。
な~んか気に入って何度も見ちゃったんですよね。

あとエミール・クストリッツァ「アンダーグラウンド」。
カンヌも取った作品ですが。。。
戦争をテーマにしていますがこれはかなり長編で
筋書はとても書ききれません。

最後に死んだ主人公の見る夢に泣かされました。
そこでは敵味方無くみんなでそれぞれの
家族もそろって幸せなお祝いの食事を囲んでいて
「これこそ本当の幸せだ~!」って感じの
様子で終わるんですよね。

映画館でこれほど泣いた映画は無い、という映画です。

あとは英国ピーターグリーナウェイの初期短編集。
世界を一定の公式や記号で読み解き
再構築するような映画が多い監督ですが、
その基礎になってる短編集。
世界はこういう読み方も出来るのね、と
イギリスっぽい(?)ユーモアも交えて
描かれていておもしろいです。

あ~またまたスッキリした~。
誰にも何も言われず一気に文章が書けるって素晴らしい♪

またメジャー編も書いてみようっと
(まだ書くんかい、と独り突っ込みしたりして)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月14日 15時35分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「ワールド・アート… New! 紀予子∞さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

不思議日記 たみ@さん
木花咲耶姫さまと共に 木花さくやさん
いっしょに歩こう *ぴなこ*さん

プロフィール

Mare*i

Mare*i

コメント新着

まぁれぃ☆@ Re:はっはっはあ~(03/28) 鳳香とうかさん >おいらと同じじゃあ~…
鳳香とうか@ はっはっはあ~ おいらと同じじゃあ~~~ 笑えぬ・・・ …
まぁれぃ☆@ Re:やっと読みにこられた(03/22) じぇいど♪さん 共感いただけて何よりで…
じぇいど♪@ やっと読みにこられた いやすごい共感しましたよ。 最近の私の…
まぁれぃ☆@ というか 今日は楽天ブログの管理画面に入れないの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.