021135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちスピ日記

ぷちスピ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月18日
XML
カテゴリ:その他つれづれ
上の子が産まれた直後にテレビがうつらなくなり
子育てで忙しかったこともあり
テレビは無くてもいいよね~と主人と話し合って
それ以来テレビはわが家にはありません。
そろそろ4年半を過ぎました。

途中で「テレビを消してみませんか」という
シュタイナー的子育ての本に触れたこともあり
ますます無くても平気、と思うように。

ついでに新聞も取ってません。
活字マニアな私にとっては最初寂しかったのですが
慣れればこれもまた平気に。

ネットの情報で何とか世の中にギリギリついていってます。
パソコンでDVDを見ることは出来るし
今やってるドラマだってYou Tubeで見ることも可能。
(あ、でもこれって違法だったりしますが。。。(^ ^;)

主人いわく「たまにテレビを見るとクラクラする。」だそう。
私もテレビから流れるドギツイ事件の報道等を
見るのが辛くなってきました。

でもテレビに興味が無いわけじゃないのです。
いつか買いたいねとは話しています。
それにはテレビの技術の進歩もリンクしてくるかも。

一昨日、主人から聞いた話では
テレビはデジタル化されて映像はリアルになったけど
地上波になった分、発信されてから受信されるまで
微妙なタイムラグが出来てしまうそうですね。
リアルタイムでの実況中継の場合、デジタル化への
デコードにこれまた時間が必要なので
ますますリアルタイムからは遠ざかる、と。

それを聞いて思ったけど、
これからテレビに接する時には
映像の影響はモロに受けるようになるだろうけど
見てる人が同時に気持ちを合わせることが
なくなったのかな、と思ったり。

たとえば以前の同時多発テロですが
私はまだ妊娠中でテレビでリアルタイムに
中継を見ていました。

ちょうど一機目が突っ込んで「これは何だ?」と
やってる時から見ていました。
そして二機目がつっこみ、ビルが崩壊する瞬間も
ずっと見ていました。

その時、世界中の人が同時に同じショックを
受けていたんだな~と今思ったりします。
そのパワーってどういうものだったかとか。

また最近はパソコンとテレビが一体になったり
パソコンにチューナーを繋ぐことも多いけど
そうなると画面と受信機の間にワンクッション置く事になるか
これまたちょっと和らぐような効果があるのかしらとか。

また最近は取ったビデオをダビングしにくくなっているんですね。
それを聞いて思い出したのはあの「リング」。
あ~いう事が本当にあるとすれば
テレビ番組がダビングしにくくなったということは
そういう事も起こりにくくなった、ということに繋がるかとか。

ここまでくると、さすがに自分でも
ちょっと発想が飛び過ぎかも~???と思いますんで
話し半分(それ以下でもOKです)に流して下さい(^ ^;

先日、私と同じような敏感系の人と話してると
やっぱりテレビはちょっとキツいよね~という
話になりましたが、でも同時に良い番組もあるし
それは子どもにも見せたいから
悪い面ばかりじゃないよね、という話にも。

そろそろわが家にもテレビorパソコンに取り込む
チューナーを買う時期が近づいてきたかも、です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月18日 06時28分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「ワールド・アート… New! 紀予子∞さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

不思議日記 たみ@さん
木花咲耶姫さまと共に 木花さくやさん
いっしょに歩こう *ぴなこ*さん

プロフィール

Mare*i

Mare*i

コメント新着

まぁれぃ☆@ Re:はっはっはあ~(03/28) 鳳香とうかさん >おいらと同じじゃあ~…
鳳香とうか@ はっはっはあ~ おいらと同じじゃあ~~~ 笑えぬ・・・ …
まぁれぃ☆@ Re:やっと読みにこられた(03/22) じぇいど♪さん 共感いただけて何よりで…
じぇいど♪@ やっと読みにこられた いやすごい共感しましたよ。 最近の私の…
まぁれぃ☆@ というか 今日は楽天ブログの管理画面に入れないの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.