642750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽみぃ95

ぽぽみぃ95

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

おでん缶 New! エンスト新さん

コメント新着

JJ2007@ Re:そういうお年頃(04/23) こんにちは。 いや~、まだまだ若いわよ。…
エンスト新@ Re:そういうお年頃(04/23) こんにちは 皆さん通る道かと思います。 …
2019.07.08
XML
カテゴリ:高校生母の日記☆
個人面談の記録です。

個人面談では
生活態度や学習態度には問題ないということ。
友達とも楽しそうにやっていると先生。
まあ、いつも息子はこんな感じです(笑)

しかーし。
今年の先生には言われちゃいましたね~
「息子さんは面倒くさがりなのかな?」と…汗

その理由として。
息子の学校はベネッセのスタディサポートを
取り入れているのですが
そこには、部活や普段頑張っていることの記録も
残せるようになっているそうなのですが。

先生曰く…

「せっかく部活を頑張っているのに、
息子さんは部活をやっていないことに
なっているんですよ。
息子さんの能力から考えると、
スタサポのテストで時間がなかったとは考えにくいので
たぶん、息子さんの中でここは成績と関係ないと判断して
とばしちゃっているんでしょうかね~」
と…。

あ、なんか前にも似たようなことがあったような…汗

さらに先生。
「提出物の期限は一応守ってくれるんです。
でも、殴り書きで判読が難しいんです」

プリントを見せられると…
めっちゃ汚い!苦笑

息子は小学のときに硬筆を習っていたので、
真面目に書けばそこそこなんです。

でも。
期限ぎりぎりに、
すごいスピードで殴り書きをして出しているのでしょう。

「先生の言う通り、面倒くさがりやなんです。
すみません。よく言っておきます…」
と返答しました~汗

そうなの、以前にも面倒くさがりを
遺憾なく発揮したことがあったのです。

なにかの学習のテストの後に、
職業の適正テストみたいなのがあったとき。

学習の方のテストで疲れたから、
職業の方は適当に1234と順番に回答して
終わらせて、寝てた。と。
そこは成績とは関係ないし、と
言っていたのです。

そのとき、
私も笑って流しちゃったのがよくなかった!!

息子の受験時には
センター試験から新テストになり
調査書?でしたっけ?も
先生が記述する部分が増えるそうです。

勉強だけでなく、高校時代に頑張ってきたことも
見ていくようになるとのこと。
だから、
部活動もポイントのひとつになるのだと。

そんな話を帰ってから
息子によーく言っておきました。

「はい、はい」って軽い返事。

まだまだ自覚のない息子でした~泣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.09 16:20:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.