000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ありさかみか

ありさかみか

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(450)

live!

(294)

food

(23)

thoghts

(12)

dance

(8)

music

(54)

family

(11)

private

(63)

thanks

(11)

recording

(53)
2014.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々のブログです。 先週、ご縁あって沖縄へ行って参りました!

とにかく私は行き当たりバッタリ、ノープランの旅が好きです。そこで起こるハプニングや出会う人々、一期一会が一人旅を彩ります。国内は言葉が通じるから絶対なんとかなりますもんね。でも余りにも勢いだけなので良い子はあまりマネしないほうが良いかも、と加えておきたい。

去年の夏は勢いで九州(長崎 佐世保と平戸、熊本は天草、宮崎は高千穂と門川)、

北海道は列車で札幌〜小樽〜ニセコの旅。

そして母の故郷、広島〜岡山〜福山の弾丸ツアー。

秋には鹿児島指宿から勢いでフェリーに乗り屋久島へ、そしてその勢いで縄文杉22キロの山登り。

そして今回の沖縄!
私の行き当たりバッタリの旅は今回も驚くほど行き当たりバッチリ!

沖縄についたらとにかく離島に行くことは決めていました。
なんくるないさスピリット? で空港から直で港へ。そのまま時間的にちょうどよかったフェリーに勢いで乗り、海の碧さが忘れられなかった8年ぶりの阿嘉島へ。
rblog-20140303041849-00.jpg

宿が決まってなかったのでフェリーの中から電話。オフシーズンの為民宿もあまりやっておらず流石に何件も断られるとこの私でも焦り出す。”野宿” の二文字が頭をよぎった時やっと7番目に電話が繋がった民宿『川道』。

優しいお母さんが『いつの到着ですか?港まで迎えにいくので』という質問に『あと30分くらいで着きます』と答えたところ『あら!もうフェリー乗ってるの?宿も決めないで島に来るお客さんなんてめずらしい』と行き当たりバッタリ感を笑われつつ『このシーズンって事は、ダイビングかしら?』との質問に、『いえダイビングはしません』と喰い気味に答えた。泳ぎは得意じゃないし、こう見えても意外とビビリなのと、閉所恐怖症気味なのでマスクとボンベの圧迫感?が怖いかも、という勝手な先入観があったから。。 (後々 全部、全く心配なかったことがわかる。泳げなくてもダイビングは出来るし、海の中は当然広いから閉所恐怖症とは無関係、耳抜きさえ出来れば圧迫感もほぼ無い。そんな事よりなにより、目の前の自然の素晴らしさに夢中!)

宿に着くやいなや、川道を貸切予定で泊まっていた常連のお客さん達3人とグイグイお友達になり、早速阿嘉島観光に連れて行ってもらいました!
なんでもその方達は年間 数回スキューバダイビングをしに阿嘉島と川道に来ているそう。今回もオフシーズンで貸切のはずなのに、午後一のスキューバから戻ったら急に私が来ていたので 驚いたそうです。
そんないきなりの出会いでしたが、皆さん快く阿嘉島の素敵な場所に案内して下さいました!

360度見渡せる展望台からの夕陽はもう忘れられない。。涙

rblog-20140303041849-01.jpg

そして夜道の暗いこと!
そしてその中を歩く鹿の群れ、、。
普通に、海に鹿がいるっていう見慣れない光景。 独特で素敵だったな。

そして、何より、星空!!!!
一等星以外の星があまりに多くて星座が よくわからないほど。。

夕飯の後は ダイビングインストラクター/船長さんの川道のお父さんと、同じくインストラクターの息子さんと皆で晩酌。

『せっかくだから美香さんも明日は体験ダイビングしてみたら?世界変わるよ!』とのお誘いに迷いなく勢いで 二つ返事!
そんな流れで翌朝私の初ダイビング☆
翌朝 気づいたら深い海の中でした♫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.03 04:18:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X