2245729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑甲斐

笑甲斐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miki7469

miki7469

お気に入りブログ

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

リゾートしらかみ千… New! hinachan8119さん

父の日が来たよ(^_-)… New! すずめのじゅんじゅんさん

日本インター2024(1… New! StarTreesさん

アジサイの花 タンちゃん♪さん

コメント新着

みっちゃん@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですか、おわらのお話など載せてく…
aki@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
タンちゃん♪@ Re:剱岳の景色に元気貰って居ます。(12/06) 新年あけましておめでとうございます。 素…
タンちゃん♪@ 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お元…
タンちゃん♪@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですかぁ~ 夢ごこちでお友達と・・…
2018年01月27日
XML
カテゴリ:健康
​​
私は新たな挑戦。
泥船で冬の日本海に出航した。

越中八尾おわら道場 ビビッド川柳
で覚醒しました。

毎日が楽しく成って来ました。

サラリーマン川柳が面白い。
笑った経験が有りました。


5 7 5

僅か17字で自分の想いを
表現して伝達。

時には笑いを誘導。

物凄い効率
川柳 偉いと思って居ました。

喋り過ぎ
男ちゃべな私。

真逆の世界です。

そんな
サマライズ・ランゲージ
に憧れは持ってました。

でも
川柳は習った事も
詠んだ事も有りませんでした。


折れた煙草の吸殻で
貴方の嘘が分かるのよ。♬

嘘つきました。


実は
尊師と会える慶びで
舞い上がって昨年11月に
新幹線の中で
川柳5句詠みました。

俳句を極めている
w先生に観て貰いました。
先生の反応
・・・・・・・・・・・・
超優しい先生 無言でした。


w先生 との 縁 えにし

私は
企業派遣研究生として
40数年前に約3年間
薬学を習いました。

その時にご指導を賜った
W教授とお会いする約束を得て
2017年11月に上京
しました。

W教授は千葉県に在住。
薬学教育の貢献で
数年前に叙勲なさって
居ます。

私が製薬会社の研究所員
として44年間勤務出来たのは
全て
W教授のお蔭様です。

尊師 w先生は
名誉教授に成られた際に
俳句を始めました。

廃人に成る前に
俳人を目指します。メール賜りました。

釣と俳句等が目下の趣味と
お聴きしています。

私と川柳。

おわらの魅力を
​発信とは・・・・・・
誠に無謀な挑戦です。

何句も詠んで
少し要領を得て来ました。

「我流で 川柳詠んで 鞭を知る」

まだ、初めて2週間足らずですが
カラオケも行かず川柳に夢中。
川柳は
お財布にも優しいです。

最近感銘した 
ホリエモン氏の講演

未来を恐れず。

過去に執着せず。

今を生きろ。 


凄く共感。



​分かっちゃいるけど
駄目な私。病気の過去を
語らして貰います。

私は十数年前
5年生存率が40パーセント未満
の肝硬変と町の総合病院で診断
されました。

ここまで症状が進むと手遅れ
です。

治療しても誤差程度にしか
延命が望めません。
諦めなさいと。

頭 が 真っ白に成り。
何でょぉぉぉおおおおおおおお
医師に楯突きました。

医師から
更に非常な止め言葉。
これは 私の見解では無い。

日本肝臓病学会の最新見解
です。

どぉぉぉぉぉぉおおおおおおおと
涙 涙。

雑草の生き生きの姿むを観ても
嫉妬しました。

寿命。
寿命。
寿命。

家内も大病経験者。
子供二人。

どうしょうと・・・・・・

生きた証を残す選択で
楽天ブログ
笑甲斐 を発信して居ます。

世界最先端医療の享受
私はラッキー
未だ生かされています。





故 竹内 勉 先生
(越中八尾おわら道場 後見人)

​の ​命​ の 諭。

目標を持って
 精一杯暮らす。

  一歩でも前を

これが生きる。


そうでない人は
死んでない。だけ。

共感 
勇気貰っています。

竹内先生は中学校卒の業歴で
元文部大臣・元東大学長
と対談番組。凄い先生。
 俳句について語る
 
NHK教育番組に出演が最後
でした。

君ねぇ
僕は高卒、高卒と言うけどねぇ。

僕は中学しか出て居ない。

でも。
全国で様々の諸氏、
時として偉い人と会った
けど学歴を問われた事は
一度も無いよ。

と激励諭を受けた事
も有りました。

もっともっと 竹内 勉先生から
 学びたかった。



残念至極です。



そして
私の
新たなる挑戦。

崖っぷちの決断。
越中八尾おわら道場 ビビッド川柳
を アメーバーで発信。

我流です。
ブログ設置後
川柳を初めて詠みました。


無謀なネット発信。
だら な 私です。


私の 苦渋の選択
最近 物忘れ 激しいので
認知症 予防対策です。


自転車を乗る時
ボートを漕ぐとき。
最初のひと漕ぎが酷い。
生みの苦しみ。実感。

越中八尾おわら道場 ビビッド川柳
お蔭様で快調。



川柳 富山弁   

 

 

またこられ おわら道場 汗かきに

(また来てください)

 

 

だら言うな おわらの魅力 金字塔

(あほ)

 

 

法被着て おわら踊って おらハッピー

(俺)




アメーバーの
シニア・ジャンル
人気ブログのランク圏内入り
しました。












楽天のブログ友人との交信
で切磋琢磨のブログ記事
の要領のお蔭様。


私の破天荒が認知されました。

 喜んで居ます。

感謝、感謝です。

日々笑進 みき
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月30日 18時32分20秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.