1123842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ファゴット吹きの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みっきいFg

みっきいFg

お気に入りブログ

ROOM 104 /佐\さん
blog HidekiNさん
「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん

コメント新着

hanwa0724@ Re:実家への帰りに乗れるかな?(11/14) ここ16年くらい新型通勤車両が入っていな…
浪花のヒロ@ Re:残念なお知らせが来てしまいました。(09/12) コンサートに来いよ!
みっきいFg@ Re[1]:あの国じゃなくてよかった?(08/07) blackcoffeeさんへ  お返事遅くてすみま…
みっきいFg@ Re[1]:ここからしっかり、です。(08/08) blackcoffeeさんへ  お返事遅くてすみま…
blackcoffee@ Re:ここからしっかり、です。(08/08) ラテン系音楽,中々難しそうですね...(^_^…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2024.03.03
XML
カテゴリ:コンサート日記


 というわけで、金曜日は大阪フィルさんの定期演奏会に行ってきました。曲目等は以下のとおりです。

 大阪フィルハーモニー交響楽団 第576回定期演奏会

 曲目 マーラー 交響曲第10番(デリック・クック補筆版)
 指揮 エリアフ・インバル

 マーラーのシンフォニーといえば番号付きの9曲と「大地の歌」という10曲が完成した曲としてありますが、途中までオーケストレーションも施され、最後までスケッチが残っているというこの10番、補筆版としては一番有名なクック版の演奏を聴くことができました。指揮はマーラーについては当代一、二のインバルさんですから、この日も楽しみな演奏会でした。確かに、曲の中盤以降のオーケストレーションはマーラーの手によるものではないのですが、それでも、随所にマーラーのサウンドがビシビシと聞こえてきて、実に興味深いものでしたし、特に終楽章の弦楽器だけの部分やラスト近くのサウンドなど、名曲9番のそれを思い出させるものでした。
 また、4楽章ラストのバスドラムの連打は6番のハンマーを思い出さずにはいられませんでした。もしもマーラー自身のオーケストレーションであればもっと変わったものになってはいたでしょうが、クックの精緻な研究の成果はマーラーの世界を充分再現しているのでは、と思わせるに十分な内容でした。CDではわからないことも生で聴いて世界が開けたものも多く、そうそう取り上げられることもないでしょうからとても有意義な演奏会に行けてよかったな、でしたよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.03 09:41:48
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.