1222716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.25
XML
カテゴリ:光る君へ
​​とっても癒される存在の道綱。

母親が何とか正妻腹の子達と同じように出世させたいと、毎度兼家をせっつく
のに対し、道綱自身が、もうやめてくれ、と言っていましたね。
おまけに、良い官職に就いてもろくな働きが出来そうにない、なんて言うので
笑ってしまいました。

この道綱、実資があまりに罵倒するので、後世無能とされてしまいましたが、
本当のところはどうだったのでしょうか。
兼家が政権を握ってからは従三位に叙せられ、公卿に列せられています。
ただ、正妻腹の道長達よりは大夫遅くに公卿になりました。

でも、定子の中宮権大夫、三条天皇の春宮の春宮大夫、道長の娘姸子が
三条天皇の中宮になると、その中宮大夫となる、といったように、要職を任さ
れています。

また、藤原顕光と違って、大きな失敗談も残っていないようです。

実資は自分を超えて道綱が大納言に任じられたりすると、大憤激しています。
ちょっと異例の任官だったこともあり、また、あの無能が自分を超えて・・・と
いう気持ちもあったのでしょう。
この時実資は、これは道長と東三条院(詮子)の横暴だとし、東三条院が
一条天皇の母后として政治に口を出していると非難しています(^-^;

どうも道綱に対しては軽く見ていたのでしょうか、なにかとひどい書き方をし
ています。

顕光については、もう「言うまでもない」ということでしょうね。
ある行事を顕光が担当した時、例によって顕光はカンニングペーパーを
見ながら間違いばかり犯すのですが、それについても、
「今日の行事は異例ばかりで後の参考にならない」
とあっさりしたものです🐽

また、花山天皇を兼家と息子達が出家させてしまった夜、神璽を春宮に移した
のは、歴史上の文献では道綱一人で行ったとなっています。
あの事件は、道兼と一人の僧侶、そして道綱の3人だけで誰にも知られずに
行われた、と。
もちろん、兼家の指図があったことは否定出来ませんが。

とても実資が侮辱する程の阿呆ダッシュとは思えませんね。

道綱の母が残した「蜻蛉日記」によれば、道綱は16歳の時、内裏で行われた
賭弓(のりゆみ・弓の試合)に選ばれて参加しています。
2方に分かれて弓を射、勝ち負けを競います。

もし、勝ったら舞も舞わないといけないということで、弓の練習の他に舞の
練習にも励んでいます。
道綱の母は、当日試合の流れの報告を自宅で聞きながら、ハラハラしていま
した。

結局道綱の弓で、それまで負けていた道綱方は引き分けにすることが出来た
ので、道綱は弓は上手かったのでしょう。
引き分けでは、折角練習した舞はどうなるかと思っていたら、引き分けなの
で、どちらも舞うことになりました。

すると、道綱の舞がとても感動的だったので(この平凡な言い方どうよ、奥
さん)、当時の円融天皇も感心し、なんと天皇の御衣を頂いています。
ものすごく名誉なことですね。

「日本紀略」には、
『兼家卿の子息が舞を舞ったが、既に骨法を得ていたので、主上より紅染め
の単衣の御衣を給わった』
とあります。
和製漢文を訳したので、多少の間違いはごめんなさい🙇

​紅染め​は、当時最高級の染め色で、禁色(きんじき=天皇の許しがあった上
位の者でなければ、男女共宮中では身につけられない)

大変な名誉で、兼家は流石にこの夜は、拝領した衣をまとったままの道綱と
に道綱の母の家に帰って泊り、
「私の面目を立ててくれた、上達部たちが皆涙を流して感動していた」
と、涙ながらに語ります。
この家に舞の師も呼んで、また何くれと褒美をあげています。

   道長の父兼家のもうひとりの妻が登場。『蜻蛉日記』に綴られた女性の嫉妬・苦悩に思いを馳せる【光る君へ 満喫リポート】『蜻蛉日記』作者編 |  サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト さん


翌日からも、「若君の御よろこび聞こえに」と、兼家の息子の慶事を喜ぶ人
や便りが沢山の人達から届き、道綱の母は、
「あやしきまで、うれし」
と書いています。

母親の素直な気持ちが表れていますね。

この話から、道綱が初めて登場した時、兼家の前で舞を舞っていたのでし
ょう。

   道長(柄本佑)の異母兄・道綱(上地雄輔)…大河ドラマ「光る君へ」第5回の場面写真:フォトギャラリー|シネマトゥデイ
   C(NHK)


いつもポチっと応援ありがとうございます🎎
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.25 16:08:57
コメント(0) | コメントを書く
[光る君へ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.