1222719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​今日は暑かったですね~。
PM2.5が昨夜から大量に来ていると、家族が窓を開けないので、しまい
には扇風機を回しました。
ベランダの掃除をした時、外は涼しかったから、やはり閉め切りだと日光
で室内温度が上がってしまったのですね。


さて、「言葉は生きている」​​と言ったのは、私の知り合いがイギリスで英語
を習った先生だったかな。

だから、言葉は変わると。
最近、またそれを感じます。

「全然」の後には、本来否定が来ますが、今は、「全然あり」のように
肯定が来ることが定着してきましたね。

その他、
⭐「○○を訪れる」が「○○に訪れる」
⭐「△△極まりない」が「△△極まる」
とか。

どちらも間違いではないけれど、私が聞き慣れないだけ。
「感極まる」はよく聞くけれど、普段は「極まりない」しか聞かなかった
ので、○○極まる、と聞くと、一瞬「え❓」と感じてしまう。

言葉は時代と共に変わるもの。
たった61年の人生の中ですら、思えばちょこちょこ変わっています。
どこまでついていけるやら。


いつもポチっと応援ありがとうございます四つ葉
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.31 01:27:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.