1222692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
カテゴリ:光る君へ
​​道長のお姉さんである詮子。
先週は、源明子を道長の妻にと両者に薦めていましたね。

道長の「今ですか!?」の素っ頓狂な声と、御簾を上げたらいるはずの
道長がいなかったこと、笑ってしまいました。

明子は、ゆかりもない自分を引き取ってくれた、というようなことを
詮子に言っていましたが、実は従姉妹同士です。
詮子は兼家の娘ですが、明子は兼家の妹(愛宮)と源高明の娘。
ですから、2人は従姉妹同士なんです。

     藤原師輔
       |
  
 愛宮   兼家
    |    | 
   明子   詮子

すみません、横線が入れられなくて・・・雫
兼家と愛宮が兄妹ね。


光る君へ】装束写真の公開 道長のもうひとりの妻、源明子(瀧内公 ...
     (C)NHK


明子は、父が失脚し、亡くなった後、一時伯父である盛明親王に引き取
られました(ここで、源明子から明子女王となります)が、この盛明親王
にも死なれ、その翌月には詮子が明子を引き取っています。

詮子は円融女御時代は中宮になれなかったことで、兼家が機嫌を損ね、
詮子も宮中に上がらず、天皇とは疎遠になってしまいました。
でも、息子一条天皇が即位すると、定子が3人目を産んだ時に薨去すると、
その子を引き取って手元で育てています。

自分が病気になった時、道長が(加持祈祷ばかりでなく)もう医師に
診てもらいましょうと言うと、
「医師に診てもらわなくてはならないようなら、生きている甲斐もありま
せん」
と言って、医師を呼ばせませんでした。

平安時代に薬はありましたが、まず祈祷、悪い物を遠ざけることが、人々
のメインだったようです。

病中の詮子の懐には、定子の残した媄子内親王がくっついていて、一条帝
がお見舞いに来た時に、
「この子を抱いてあちらへお連れ申せ」
と、侍女達に言っても、
「いや」
と言って、詮子から離れなかったとあります。

とても可愛がっていから、媄子内親王にとっても大好きなおばあちゃまだ
ったのでしょう。
孫ですしねダブルハート

まだ道長の娘彰子が入内する前、定子はじめ女御達が3~4人いましたが、
詮子は
「どなたでも、お子を産んだ方をひいきしましょうよ」
と言っていました。
一条帝になかなか子供が出来なかった頃のことです。

なかなか懐の深い女性だったように見えます。
これは、後に道長の娘の彰子にも見られる性格です。

また、詮子は明子を大層大事に育てたので、道長兄弟がどうかしてお近づ
きになりたいと言って寄越したが、詮子は誰にも簡単には許さなかったが、
道長は明子の女房に話を通して、2人は仲良くなったとあります。
詮子も、この弟なら心配ないだろうと、結婚を許したそうです。

昔の家系図では、倫子も明子も「道長室(正妻)」です。
今は、道長が倫子の実家である土御門第を継いだり、倫子腹の息子達を
優先して出世させたり、倫子腹の娘は全員入内させたりと、扱いが倫子
優位だったので、正妻を倫子と捉えることが多いようです。

例えば、「源氏物語」の夕霧などは、雲居の雁1人が正室でしたが、後に
女二宮を娶りました。二宮の方が位が上なので、こちらが正室になったか
もしれませんが、夕霧はその性格らしく、律儀に月の半分ずつ両者の屋敷
に通ったとありますから、これは両方が「正室」という扱いに当たるかも
です。

また、以前は「栄花物語」の影響か、倫子と結婚したおよそ1年後に、
明子が道長と結婚したこととなっていましたが、愛宮が道長に送った和歌
の内容から、明子と先に結婚していたとする説も有力です。

倫子の方が先に彰子を産み、明子はその5年後から年子を次々産んでいる
ので、余計倫子と先に結婚したと思われるのでしょうね。


    大河ドラマ『光る君へ』で注目を集める猫「小麻呂」は“史実を忠実に再現した存在” 宮中だけでなく庶民の家でも愛された平安時代の猫|au  Webポータル芸能ニュース

      NHKの控室で"衣装"を身につけたかわいすぎるオフショット(提供:菊田さん)
            提供:菊田さん だそうです


小麻呂ちゃん、かわいいですねOK
大昔に飼っていた猫と同じ柄なので、好きですキスマーク


いつもポチっと応援ありがとうございます熱帯魚
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.13 01:34:54
コメント(0) | コメントを書く
[光る君へ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.