722864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫とのんびり~マッタリな日々~

猫とのんびり~マッタリな日々~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あーyan

あーyan

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

あーyan@ し.も.り.ん さんへ の~んびりなブログですが・・・ 今年も宜…
し.も.り.ん@ Re:2021'謹賀新年(01/01) 明けましておめでとうございます。 モカち…
あーyan@ し.も.り.ん さんへ 札幌は2週間以上も最高気温が氷点下の真…
し.も.り.ん@ Re:本日は晴天なり(12/15) モカちゃん、温かくくつろいでいますね~ …
あーyan@ し.も.り.ん さんへ ご無沙汰してます。(;^ω^) 何とか頑張っ…
し.も.り.ん@ Re:久々のブログアップ(11/15) こんばんわ♪ そうそう!私も久しぶりにブ…
あーyan@ し.も.り.ん さんへ お久しぶりです。 私もブログを放置状態…
し.も.り.ん@ チャーミーが虹の橋に旅立ちました 非常にご無沙汰しています。 モカちゃんは…
あーyan@ ∂ネコの手∂ さんへ コメントをありがとうございます。(*^▽^*)…
∂ネコの手∂@ Re:令和元年 大晦日(12/31) お久しぶりです~ 元気そうで何より♪ お…

お気に入りブログ

ビーフシチュー♪ New! ∂ネコの手∂さん

お気に入りの場所 New! 瑞樹ポンさん

棚田とホタルを見に… し.も.り.んさん

なつめ a la mode=仔… 朱袱紗さん
2009.06.27
XML
カテゴリ:イベント
昨日のブログの続きで
先月25日に出席致しました『開業6周年記念ディナー』
フルコースを紹介したいと思います。食事きらきら

メニューのタイトルが長いので
写真の上にカーソルを持って行くと表示されますので
文面上では省略いたします。ウィンク雫

生演奏があり
選ばれしお偉いさんが集うゴージャスな雰囲気の中
携帯携帯電話カメラで撮影をしていた私は
かなり浮いていたかも知れませ~ん。ショック雫

知り合いのシェフを発見してパシャリっ!!携帯電話いなずま
厨房で見かけた知り合いのシェフ

厨房の中を撮ってはイケません!でしたぁ~。NG

手前に乾杯のシャンパングラスがズラリと並んでいます。カクテル目

お食事の撮影はOK!OKオーケーです。OK

食前酒の『さくらんぼカクテル』
最高に美味しくて
おかわりが欲しい位でしたぁ~。うっしっしダブルハート
本日の食前酒 さくらんぼのオリジナルカクテル

姉と2人で出席です。カクテルきらきらカクテル

6周年にちなんで
シャンパンは巨大な6リットルのボトルです。

普通のボトルで20本分あります。

3人がかりで時間をかけて栓を開けていました。
栓を開けるのに時間がかかる

その間
三國シェフがスペシャルメニューの説明をしております。

無事に栓が開きました。
シャンパーニュ ヴーヴ クリコ イエローラベル マチュザレム

ちなみに
胸のブドウのバッチはソムリエの証です。

この方は親切丁寧に
ワインの説明をして下さいました。ワイングラスきらきら

巨大6リットルのシャンパンは
世界中で親しまれている名品『ヴーヴ クリコ』
大きなボトルほど、長期保存に耐える事ができ
熟成により上品で繊細な味わいに生まれ変わります。


では、
料理を出た順番にアップ致しますので
さぁ~~っと流して見て下さい。ぽっ雫
ほうれん草のスープ

花&キャンドル&パン&バター

甘味・酸味・塩味・苦味の四味あじ。和歌山産鮎と小樽産バフンウニの能登倉島天然海水ジュレ寄せ十勝産インカのめざめのヴルーテと胡瓜添え白ワインヴイネガーの泡和え

白ワイン
白ワイン シャブリ プルミエ クリュ レ ヴァイヨン

40ほどある「プルミエ クリュ」の中でも
常にトップクラスの評価を受けるヴァイヨン畑
力強い酸味が口一杯に心地良く残ります。

北海道増毛産ボタン海老のグリエと甘海老のマリネ 国産筍と木の芽の薫り

テーブルセッティングを見てお分かりの事かと思いますが
『箸』が御座います。

「MIKUNI sapporo」のオープンに
三國シェフのお母様を招待した所
出された食事に手を出さない事から 質問をしましたら
「年寄りにはナイフフォークの使い方が分からない」
との答えでした。

それから、
フレンチでも型にはまらず『箸』を出しているのだそうです。

実際に
マナーが苦手な私も助かりました。ウィンク

5種のトマト目
高知土佐沖・金目鯛のクルスティヤン焼き 弘前でとれた五種のトマト(赤・黒・黄・オレンジ・緑)と黒キャベツのシュークルート添えトマト風味

ビストロスマップで見て
食べたいと思っていたので嬉しかったで~す音符スマイルちょきどきどきハート

味は・・・

全部『トマト』で~す。(笑)

この方のバッチは・・・
日本ホテルサービス協会のバッチ

日本ホテルサービス協会での
接客マナー等の合格の証です。

誰でも取得出来るものではありません。目

赤ワイン
赤ワイン レ パゴド ド コス

サンテステフ村を代表する
格付け第2級「シャトーコス デストゥルネル」のセカンドワイン
グラスに注いだ直後とそのあとでは全く異なる表情をみせてくれる魅惑のワイン

本日のワインは全て2003年
6年前のオープンした年代のものです。ワイングラス

北海道産乳飲み仔牛のロゼット仕立て羽幌産花ズッキーニファルシのロケットサラダ和えと新ジャガ芋・フレッシュモリーユのフリカッセ添えその仔牛のジュのポルト風味

下川町・押田農場でつくったモッツァレラチーズ

沖縄産パッションフルーツのデリスそのシャーベットと泡和えココナッツ風味のメレンゲ飾り

豊浦産苺のミルフイユ仕立てピスタチオ風味苺のコンフイとショコラ添え


PM6時から始まり
最後のコーヒーと三種の小菓子が出る頃には
PM9時を過ぎていて
店(姉のスナック)にお客様が待っているとの事で
姉はコーヒーゆっくり出来ず
かと言って
私一人でコーヒーも嫌なので
菓子をテイクアウトでの帰宅となりました。
お持ち帰りした三種の小菓子

他に食べきれず
お持ち帰りしている方がいたので
私達も時間が無い旨を伝えましたら
丁寧に箱に入れて下さいました。

姉の分も帰宅してから一人で全部頂きましたぁ~音符ぺろり手書きハート

緊張したけど
リッチな世界を垣間見た感じです。

まだまだ私の知らない世界が沢山あるわぁ~。目雫

ワイングラス   ワイングラス   ワイングラス   ワイングラス   ワイングラス   ワイングラス

今日も暑い札幌です。晴れきらきら

ミルク猫は・・・目
テーブルの下で・・・

テーブルの下で伸びておりました。雫

本日(6/27)も暑くて・・・

伸びていま~す!

いたる所で溶けておりますけどね~。バイバイうっしっし雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.28 01:45:35
コメント(8) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.