291395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/11
XML
カテゴリ:

    理由(わけ)     南風一

母が息を引き取る間際
私は確かに母の子には違いなかったけれど
特に「ありがとう」とかの言葉をかけることはなかった

どうせ「ありがとう」と言ったところで
母には聞こえないだろうという諦めもあったかもしれない
それよりそんな慰めのような言葉を言ったところで
何がどう変わるのかという思いもあった

私が母にかけた言葉は
「ばあちゃん エライ?(しんどいという意味)」
それが自分の最期に子からかけられた言葉というのでは
母にしてみればちょっと淋しかったかも知れない

母は私と妻が病室に駆け込んでから
1~2分も経たずにあの世に旅立った
朝飯を食べに行くと伝えて
病室を空けたほんの30分の間だった

急ぎの食事を済ませて
病室に帰って来たときは
医者と看護師が少し離れたところに立って
心電図と母を代わる代わる見ていた

私が「ばあちゃん エライ?」と声をかけて
額に手を当てると
すぐくらいだったかな
大きな息をふうーと吐いて
それっきり心電図の線は途絶えてしまった

 

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。

購入は、
こちらからどうぞ


詩が良かったと思う方は
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/11 09:18:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.