296905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/06/18
XML
カテゴリ:


   チャンスは偶然に      南風一

チャンスという事象を一体誰が決めているのか?
それは知らない
そんなことは知らないけれど
昨日から今朝の大雨が予想されて
実際今朝は大粒の大雨が降った

私はいつもより職場に近い方の駐車場に車を停めて
職場へ向かった
彼女に出会うことなど微塵も考えもしなかったし
通勤中に考えていることといえば
今日の職場での一日の展開シーンと
むしろ帰宅後の楽しみの方のあれこれだった

まだ雨が残っていると雨粒を気にしながら
交差点に差しかかったところで
青信号を待っている人々の群れの最後尾で待とうかと
思ったところで
こちらへ振り返った女性がいて
なんとそれは「マスクを付けていない彼女!」だった

まだ職場ではマスクを付けているのに
職場外ではマスクを外しているから
「それが彼女だ」と気づくまでには
(事態が飲み込めるまでに)数秒を要した

「まさか彼女ではあるまい?」
そう思って少しだけ後方から彼女を覗き込むような形になって
それが彼女であったことにびっくりした
それから、二人は職場までの道のりを相合傘で並んで歩いた

チャンスとはこういう思いがけず起きるもので
久々の偶然の出会いは
彼女にも私にも
朗らかな笑いとちょっとした嬉しさを運んでくれた

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。
購入は、

こちらからどうぞ
詩が良かったと思う方は
人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/06/18 09:25:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.