皆さん、いつもどんな飲み物飲んでますか~
私は普段、どちらかというとジュースよりはお茶、お茶よりはお水です。
そしてお茶もペットボトルなら「伊藤園のウーロン茶」
自分で淹れるお茶なら最近ではこれ
★8/27 9:59までポイント10倍★【オーサワジャパン】三年番茶(大) 600g
ほうじ茶はカフェインが少なくて胃腸にも優しいと
私の親友はなまりちゃんに勧められ飲み始めました。
で、一昨日買い置きがそろそろ無くなりそうだったので、
とあるサイト(上のサイトではありません。念のため)で注文しました。
折り返しすぐ返信メールが・・・
「この度は『○○』をご利用いただきまして
誠にありがとうございました。
在庫切れでメーカーにて欠品のため
入荷次第ご連絡差し上げますのでよろしくお願い致します。」と。
あれっ
確か「品切れ」ってなってなかったような。
そうはいっても、サイトの管理上
品切れなのを間違って
そのまま載せてることだって有り得ない事じゃないよなぁ。
私だって、
私のショッピングサイト「トコトコのお買い物」の
在庫管理を間違ってしまったこともあるし。
でも、今回の場合もう少しで在庫が無くなるのでできれば早く欲しいし。
なので・・・
「サイト上で品切れになっていなかったので注文しました。
いつ頃入荷の予定なのでしょうか?!
そろそろ在庫がなくなるため急いでいます。
予定が未定ならばキャンセルさせていただきたいのですが。」と返信しました。
そうすると、30分もしないうちにそのサイトからお返事が来ました。
「ご連絡ありがとうございます。
在庫確認したところ2袋ありましたので
お振込み確認次第発送いたします。」だって。
どういうこと
何だかとってつけたようなお返事メールだと思いませんか~
釈然としませんでしたが、
とりあえず在庫があるなら良いか!とネットから早々に振込みをし、
折り返し、そのメールに
「了解しました。
今ネットより振込させていただきました。宜しくお願いします。」
と再び返信。
その後・・・
うんともすんとも何の返信もありませ~ん
ネットショッピングは買う側も売る側もとっても便利なシステムですよね。
実際、私はとっても頻繁に色々なものを買っています。
そして私自身ももちろん販売させていただいています。
でも反面、売る側の「顔」が見えないというデメリットもあるわけで。
だから尚更、コミュニケーションは大事にしたいと思っています。
少なくとも
お客様に不安感を持たせる対応はしてはいけないとつくづく思いました。