073148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mino's Page

Mino's Page

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.16
XML
カテゴリ:基礎工事
型枠作業が完了しました。来週の月曜日にコンクリート打設の予定です。

コンクリート打設以降は当然修正が効かないので、午後休を取って現場確認に行ってきました。配筋検査の結果、その修正点、ボルトの位置、ボルトの固定の仕方、コンクリートの幅など、色々チェックしました。細かいところで気になる点はありましたが、かなり注意深く作業をしていただいているようで、大きな問題点はないようです。これで、コンクリート打設に突入です。

また、前回掲載したVP管への変更について、色々やり取りはありましたが、一番土冠の少ない箇所(配管のほとんどがコンクリで覆われるため)のみ、変更金額なしでやってもらえることになりました。数mだけだけど・・・。営業さんには辛く当たってしまったけど、ありがとうございましたと感謝の気持ちで一杯です。

本日の作業状態をアップします。

型枠完了
全体像の写真

ボルト直線  ボルト個別
左)基礎中心にアンカーボルトとホールダウン金物が設置
右)アンカーボルト固定(アンカーボルトは金具で固定されている:ホールダウン金物はコンクリート打設の時に高さを調整するらしい)

リビング配筋  玄関周り
左)リビング部分の配筋(綺麗な格子だね:ピッチは200mm)
右)玄関周り(土台の幅と合わせるために、上部だけ詰め物をするそうな)

配水管  基礎幅
左)スリーブ(配管の中を蛇腹管が通るらしい)
右)基礎幅(きっちり160mmだね)

<気になった所>
ホールダウン未固定  ボルト未固定
左)写真ではよく分からないけど、ホールダウン金物が固定されていない
右)追加で付けてもらったアンカーボルトが固定されていない

配筋固定  配筋曲
左)鉄筋の固定が1箇所だったり、2箇所だったり(聞いてみたら、施工上あまり問題ないみたい:細かな部分だったので言わなかったけど、できればきちっと固定して欲しかった)
右)配管の設置で鉄筋が曲がってしまった(強度的には問題ないらしい:最初から配管するのは分かっていたのだから、配筋時にきっちり調整して欲しかった)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.16 23:00:49
コメント(0) | コメントを書く
[基礎工事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mino0224

mino0224

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

 Redcard&メロン@ おーいゞ( ̄∀ ̄) 死にブログになっちゃってるよぉ~ 早く…
 umehara@ 相互リンクのお願いに参りました。 管理人様  初めまして、突然のメール…
 メロンパン@ なるほど~ こだわりOKちゃんですね。分電盤が低いの…
 redcard@ 新居を楽しく見せていただいております 今朝、Mさんが「OKちゃんに会ったよぉ~」…
 Redcard@ Re:引渡し&引越し(05/06) 早く、引越し後を見たいです。 乞 up!

© Rakuten Group, Inc.