129687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ryoのお料理・ワイン&家事便利帳

Ryoのお料理・ワイン&家事便利帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 14, 2014
XML
カテゴリ:レシピ
pp八幡巻スパイシー.jpg

八幡巻スパイシー

ごぼうの産地だった京都の八幡に因んだ八幡巻
お正月にもお重の中に入っていておなじみ
スパイシーなつまみに生まれ変わりました(^_-)

ハウススパイス&レシピブログモニターでスパイスを送っていただきました。
・ハウス香りソルト(ガーリックオニオン)
・GABANレッドペパー
・ハウスプライムジャワカレー
 送っていただいたうちの何点かのスパイスを使って作ってみました。
  ハウスプライムジャワカレーは硬い個体でないので
  調味料としても使いやすい形状です。

材料>4人~5人分
  豚肉薄切り・・・・・・・200g
  人参・・・・・・・・・・1/2本
  ごぼう・・・・・・・・・1/3本
  いんげん・・・・・・・・8本
 ルー調味料
  ・ハウス香りソルト・・・・・・・・・・大さじ1
  ・GABANレッドペパー ・・・・・・・・・3ふり
  ・ハウスプライムジャワカレー ・・・・・14,5g(パッケージ1ブロック)
  ・醤油 ・・・・・・・・・・・・・・ ・小さじ1
  ・ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 サラダオイル(炒め用) ・・・・・・・・・大さじ1弱

<作り方>
1) ルーを作る
  ・ルーの調味料を小鍋に入れ材料を合わせ極弱火で煮溶かし器に移しておく
    田楽の練り味噌位の濃度にする
2)野菜の下処理
  ・いんげん、ごぼう、人参を10cm~12cm位に切る
  いんげんは両端を切る
  ・ごぼうは酢水(分量外)に5分ほどつけ水から5分下茹でしザルにあげておく
  ・人参は砂糖一つまみ(分量外)入れ水から5分下茹しザルにあげておく
  ・いんげんは塩(分量外)一つまみを入れたお湯でゆでザルにあげておく
3)豚肉薄切りを野菜の幅に合わせて広げ、薄力粉をふっておく
  ・端に野菜を並べ作っておいたルーをのせ巻く
4)フライパンを温めてサラダ油を入れ巻き終わりを下にして焼く
  ・トングなどで返しながら中火で全面に焼き色を付ける
5)1のルーに水(分量外)大さじ2を加えて入れ煮詰め、
   4のフライパンに入れ味を絡ませる
6)2cm程度に切り竹串に刺してから器に盛る

今日のヒントスマイル
・ヨーグルトとカレーの相性は抜群で味がまろやかになります
・ヨーグルトに含まれている成分の乳酸が肉をやわらかくする作用があります
  今回は肉を漬け込みませんでしたが鶏肉などで作るときはお試しください


ご訪問ありがとうございます。
皆さまのクリックがうれしい(#^.^#)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2014 02:09:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

Profile

マダムRyo

マダムRyo

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.