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マニュアルだって相対的な判断の集大成でしかない。
マニュアルに過度にこだわると、失敗する。 上場を目指し、マニュアルの整備に励む、あるいは上 場時に作ったマニュアルがある、という会社は多い。 (もっとも、マニュアルなど、外部から見ればとても 公序良俗に反した内容になってしまい作れない、という 塾も多かろう?) 証券会社のトップセールスは、昼間どこにいるかご存 知だろうか。 トップセールスマンほど昼間は、サウナか漫画喫茶で ごろごろしているのだ。 サウナで汗をかき、しっかり昼寝をし、時には昼間、 奥様と街でランチを楽しみ、漫画喫茶で情報を得る。 そして、一般人が在宅している夜に営業をかける。 平日に家族サービスできているので、平気な顔で、土 日は接待・営業にでかける。 顧客からは、夜や休日でも嫌な顔せず出向いてきてく れ、元気にいろいろな話題を提供してくれる人。 会社からは、営業成績がよく、しかも朝から外回りに 出て遅くまで残業している優秀な人。 奥様からは、安くて空いた時間のランチをじっくり、 しかも旦那に気後れせず(一緒に)楽しめる、優しい人 しかも自分は、外回り・直帰、営業良好のため、プレ ッシャーは無し。昼間たっぷり寝て、汗もかいてたっぷ り栄養のあるランチを食べ、しかも夏の暑さ知らず。休 日は、ゴルフ(接待だが)。しかも昼間フットワークが 軽いこともあり、いろんな人脈を開拓していける。家庭 もうまくいく。 こんな方たちが、トップセールスなのである。 昼間会社の言う通りに名詞を配って歩くだけで、会社 に長きに渡って貢献することなどできないのだ。 、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.07 00:43:30
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