364237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美竹姫のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mitakehime

mitakehime

Calendar

Headline News

Category

2010年08月02日
XML
カテゴリ:社会の窓?
空飛ぶクルマ:試験飛行

2009年5月、同伴機が見守るなか試験飛行中の「トランジション」の実証モデル。
テラフージア社によると、地上走行テストも含めたデータを基に改良を重ね、今月26日発表の新モデルが完成した。

自動車としての安全面への配慮の結果、トランジションは「Light Sports Aircraft(軽量スポーツ機)」カテゴリーの規定重量を上回っていたが、特例で重量要件を緩和したのだ。
同カテゴリーでは飛行免許の取得が容易になるなどのメリットがあるという。

同社Webサイトでは、市販機の出荷開始を2011年後半としている。

という内容だ。

007などに代表されるように、映画の中では既に空飛ぶ自動車は既成事実・・・
しかし、現実世界においても、空飛ぶ自動車が現れる時代になったんだと思うと、改めて技術の進歩には感心させられてしまう。

もっとも、既に飛行機のようなより大きなものが飛んでいるのだから、小さい自動車が・・・とも思いはするが、本来跳ぶ目的ではないものが飛ぶのだからすごい事だ。

ただし、法律はどのようになるのだろうか・・・
一般道走れるわけでもないだろうし・・・

いずれにせよ、車を運転しない私には関係の無い話だが、現実的なファンタジーとしては非常に興味深いニュースだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月02日 07時51分27秒
[社会の窓?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.