364159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美竹姫のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mitakehime

mitakehime

Calendar

Headline News

Category

2010年12月04日
XML
カテゴリ:環境と安全
全盲女性マンホール転落死 業過容疑で書類送検へ

東京都江戸川区のマンションで08年6月、全盲の住民女性:当時(62)が、清掃作業のためふたが開いていたマンホールに転落して死亡する事故があったことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
警視庁捜査1課は、作業を請け負った世田谷区の清掃会社が転落防止策を怠ったことが原因とみて、近く業務上過失致死の疑いで、管理責任者や清掃作業員ら計3人を書類送検する。

という内容。

すでに2年も経っている事案だが、もっと配慮が出来なかったものですかね。

コンビニの店内清掃、ビルの屋内清掃など穴が無いところでも、滑るので足元注意の折りたたみ式の看板を立てているが、そのような対応はしてなかったのでしょうか。

すぐに終わるから、別にしなくても・・・程度の軽い感覚だったのではないだろうか。

全ての人間が、自分と同じように何かができるわけではない。

事故になりそうな現場では、些細な事まで目を配った作業を心掛けて欲しいものだ。

それが、自分の事故予防にも繋がるのだから・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月04日 08時50分50秒
[環境と安全] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.