2798269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みりうノオト

みりうノオト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月15日
XML
カテゴリ:日本酒
守破離「愛山×山田錦」は抜栓した途端、
Rissimoと同じようにプシュッとガスが抜けます。

ライト感覚で飲めるスパークリングタイプは、
今流行りのスタイルかも知れません。
愛山と山田錦のセパージュという新しい試みの守破離は、
味わいに愛山らしさを十分感じます。
定番のRissimoと比較してみたいものです。
雄町×山田錦も在庫限りなのが残念。




澤屋まつもと 守破離 愛山×山田錦
製造元:松本酒造
産地:京都府京都市伏見区横大路三栖大黒町7
原料米(麹米)兵庫県産特上山田錦 (掛米)兵庫県産特上愛山
精米歩合:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
使用酵母:非公開
アルコール度:15度
「澤屋まつもと」の試験醸造の酒です。
前回は「雄町×山田錦」今回は「愛山×山田錦」で
米の使用比率は愛山が80%、山田錦が20%。
麹米が山田錦で愛山を使用した酒の多くは麹米も掛米も愛山。
そうでないところが試験醸造らしい。
(佐野屋HPより参考引用)



澤屋まつもと 守破離(しゅはり) 愛山×山田錦  720ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月15日 22時47分18秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.