4003223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

みやさとの感想文と(時々)感想絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みやさとver.

みやさとver.

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

連続テレビ小説『お… New! レベル999さん

ツナ缶で‣…? New! セミ・コンフィさん

10月はどんな月にな… New! らぶりーたわ子さん

今日は・・・買い物! New! ドラゴン ユミさん

【虎に翼】期間平均… New! ショコラ425さん

コメント新着

みやさとver.@ ジャンプも様変わりしていきますね・・・(^0^;;) *こう*さんへ まずはお返事が遅くなっ…
みやさとver.@ ハイキュー!!はもう泣きそうです(^0^;) ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
ドラゴン ユミ@ アニメ! 10月からのアニメも出そろって見始めて…
みやさとver.@ お返事が遅くなって本当に本当にごめんなさい! *こう*さんへ まずは本当に本当にお返…

フリーページ

ニューストピックス

2015.05.09
XML
カテゴリ:本や漫画の感想
またしても1ヶ月、まとめて書くことになりました(^0^;)
そして なんと文字数オーバーもしてしまったので、2つに分けますね(^0^;;)


ところでこのマンガ日本史って


ついこの前本屋さんに売ってあるのを目にして


本屋さんで普通に買えるの?!と(^^;;;;)


いや、楽天さんでも普通に買えるんですね(^0^;;;;)


そうだったのか・・・(^^;) そしたら 自分が読みたい時だけ買うということも可能よね・・?(^^;)


とも思っちゃったんですが もう申し込んじゃったので
このまま101人、頑張ります!


●坂上田村麻呂




漫画を描かれたのは細雪純先生。 
しっかりプロフィールに「銀河ロイド コスモX」(原作:関智一)と
関さんのお名前を見つけたり(^^)
それから 「Kiyoshirou 伝奇ファイル」という 和田慎二先生原作の作品も描かれてらっしゃったのですね。
こちらは和田先生、原作のみのようですが 今wikipediaを見てみたら 結構漫画の原作も手がけていらっしゃったんですね。
和田先生と言えば「スケバン刑事」を、それもテレビドラマでしか存じ上げなかったわたしですがm(__)m
懐かしいな〜。「おまんら、許さんぜよ」とか「わちが三代目じゃ!」とか・・・。


歴史の方に戻りますと(^^;)

田村麻呂さんと 蝦夷の勇者、アテルイさんとの
敵同士なんだけど 気持ちの交流が描かれたような漫画になってました。

かつて田村麻呂さんが陸奥国にお父さんと同行した可能性があるんじゃないか、
そこでアテルイとも会ったんじゃないか、という可能性の上に
アテルイをどこか尊敬の気持ちで見ている田村麻呂さんが描かれてます(^^)

これは アテルイでお話を作ってもいいような感じですよね。
どちらの人物にもドラマがあって。


少し前に大沢たかおさんがアテルイのドラマ、されましたよね。 ・・・すみません、その時は見てなくてm(__)m


その後、たむらまろさんなる作品を知って。


こちらの地方の歴史なので(^^)、
たむらまろさんは続きが読みたいな。
大沢さんのドラマはNHKさんだったので オンデマンドで見れるかな??(^^)



●空海




箸井地図先生が漫画を描かれてらっしゃいます。

アニメ「BLOOD+」のキャラクター原案をされた方なのですか! 

とは言え、BLOOD+、この頃まだ日曜5時じゃなくて 土曜6時でしたっけね、
TBSさんのアニメが放送される時間帯ってね。


・・・すみません、ちゃんと見ておらず・・・m(__)m


結構血を見るアニメでしたよね、タイトル通り(^0^;)ゞ

そうかぁ、いや、今回の空海の漫画を見ると もう全然、BLOOD+の絵は思い浮かばないなあ。
漫画の方は可愛い空海様でした
。 
わたし こちらも完全な無知でしたが、
香川県の満濃池の修復工事をされたのが空海さんだったのですねぇ(この後も何度も工事は行われたそうですが)。
いや、何でも出来る方だったんだ。 

漫画の方も工事中なので、黄色に緑の十字の工事用ヘルメット着用の空海さんが出て来ます(^0^)

それから 2009年に 空海さんと最長さんの考えの違いから1200年間(!)途絶えていた、
真言宗と天台宗のトップのお2人が歓談された事も存じ上げず(^^;)


こちらは 書の名人であった真言宗を開いたお坊さんと言う以外の、空海さんのお顔を知ることができてよかったです(^0^;;) 



ここで一度、アップしますね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.09 19:46:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X