449887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月01日
XML
カテゴリ:半導体
2018.2.25 ニュースイッチ

 日本の半導体政策が岐路に立っている。
 東芝の半導体メモリー子会社「東芝メモリ」売却交渉での紆余曲折は、日本が半導体産業をどう位置付けるか、という課題を浮き彫りにした。
 IoT(モノのインターネット)社会では、工場、自動車、データセンター、モバイル端末など、半導体を使用する数と領域は確実に広がる。
 各国・地域が将来を見据え、半導体産業振興に動き出した。
 半導体戦略を再考するタイミングが到来している。
(中略)
 半導体事業は巨額の設備投資が必要だ。
 技術革新スピードが速く、約4年周期で好不況を繰り返す「シリコンサイクル」の変動も大きい。

 90年代以降、国内では半導体部門を切り離す大リストラが相次いだ。
 血を流してリスクを絶った各社が、再び半導体に手を出すのは難しい。

 生き残った半導体各社も、業界としての競争力強化という面では課題を抱える。
 リストラ主導で再編が進んだ上に専業化したため、「自社の経営戦略が最優先で、業界としてまとまって(支援などに)動こうとする機運は高くない」(業界団体関係者)。

 結局、東芝メモリに出資した日本企業は、HOYAのみ。
 ある財界関係者は「半導体は第4次産業革命の要。国内から手を挙げる所が一つも出てこないことが問題だ」と断じた。

 半導体製造装置メーカーの首脳は「材料、装置、部品と日本には強い産業が集積する。
 その育成基盤である半導体そのものに、国としてもっと力を入れるべきだ」と訴える。

 欧米や中国は政策レベルで半導体産業の強化に動いている。
 “100年に一度”とも言われる産業構造の変革のカギを握る半導体分野でどのような戦略を描くのか、のんびり考えている時間はない。

 欧米、日本の強敵になりそうなのが中国だが、製造業振興のための長期プラン「中国製造2025」を15年に策定。
 半導体を「IC産業のコア」として、重点分野に据えた。
 現状10%程度の半導体チップや部品、素材の自給率を20年までに40%に、25年までに70%に引き上げることが目下の目標だ。
(中略)
 こうした動きに敏感に反応しているのが、世界半導体売り上げランキングトップ10のうち6社を占める半導体大国の米国だ。

 17年には「半導体市場の世界的リーダーを目指す中国の野望が、米国の半導体産業にとっての脅威となる」との報告書を公表。
 17年9月には、トランプ大統領が中国関連ファンドによる米半導体メーカーの買収を阻止した。
 中国をはじめ外資企業による自国企業の買収を阻止することで、リーダーの座を維持する姿勢だ。
(中略)
 欧州でも大規模な研究開発支援プログラム「ホライズン2020」が進んでいる。
 欧州委員会は「半導体産業は自動車や航空機、(ヘルスケアデータなどを活用する)eヘルスなど今後大きな発展が見込まれる市場の基幹であり、欧州の半導体産業の停滞はその他主要産業の停滞にもつながりかねない」と指摘する。

 ホライズン2020の傘下にマイクロ・ナノエレクトロニクス産業の産学官連携プロジェクト「ECSEL」を策定。
 24年までに計50億ユーロの投資を視野に入れる。

 ECSELには、すでに1000を超える企業・団体が参画している。
 17年には、12の新規プロジェクトを追加。
 EUや参加国などによる1億7300万ユーロの拠出を決めた。
 富士通総研のマルティン・シュルツ上級主任研究員は「インダストリー4・0(I4・0)が欧州の最重要テーマ。エレクトロニクスはそのコアとの位置付けで、関連する技術はほぼカバーできる」と説明する。

 日本も、半導体でもう一度戦おうと動き始めた。
 経済産業省は18年度に計108億円の予算を割り当て、AI半導体の開発事業を実施する。

 機器や端末側でのデータ収集と蓄積、解析までをトータルでできる環境を整える。
 AI半導体の設計ツールや検証ツールの開発、超低消費電力技術などの確立を目指し、AIやIoTの分野でリードする考えだ。
 田中伸彦デバイス・情報家電戦略室長は「ソフトウエアとハードウエア、一体で基盤開発が必要だ」と説明する。

 そのため半導体メーカーだけでなくソフトウエア、研究機関、ユーザーも含めた体制を構築する計画。
 再編によりメーカーの専業化が進んだからこそ、同じ半導体メーカーでも役割分担しながら、垂直方向での相乗効果を出しやすい。
 「デバイスだけで勝負する時代ではない」(田中室長)。

 元東芝副社長で、エッジコンピューティングプラットフォームの開発を手がけるデバイス&システム・プラットフォーム開発センターの斎藤昇三会長は「モノづくりの中心である半導体に対するスタンスは、以前と変わってきた。危機感は高まっている」と指摘する。

 「日本版の新しい半導体ビジネスを創造できるかの挑戦だ」(斎藤会長)。
 この取り組みで成果を挙げなければ、IoT時代の競争力にも影響しかねない。(引用ここまで)


 日本にとっては「耳の痛い話」です。


(ニュースイッチ記事より)

 半導体メモリに関しては、日本は完全に後手にまわっている状況です。
 半導体製造装置では、世界4位の東京エレクトロンを筆頭に辛うじて戦えている状況です。

 私も半導体に関しては、あまり知識がないため、不用意なことを言うつもりはないです。

 半導体メモリに関しても、なんとかこれから盛り返してほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月01日 23時59分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(294)

禁煙雀荘

(3)

ロン2

(3)

雑記

(11)

ロイター

(3)

日韓関係

(44)

中国経済

(18)

Forbes JAPAN

(1)

韓国経済

(60)

日本経済

(30)

米韓関係

(4)

備忘録

(6)

自由権

(1)

記者会見

(5)

政府広報

(4)

ライダイハン

(4)

うほっ! ウォンまであるぜ!

(6)

朝日新聞の慰安婦捏造問題

(3)

修学旅行@海外 

(2)

GPIF

(4)

ば~~~っかじゃねえの!?

(10)

平昌オリンピック

(2)

世界経済

(6)

竹島

(5)

旅行収支・観光収支

(3)

半導体

(13)

保護貿易/自由貿易

(5)

訪日外国人/訪韓外国人

(34)

捏造や印象操作のないファクト

(21)

日銀短観

(1)

日韓漁業協定

(7)

経常収支【韓国】

(14)

経常収支【日本】

(21)

貿易収支【日本】

(24)

国民の敵

(4)

捏造報道

(2)

朝鮮半島

(1)

勧善懲悪

(4)

通貨スワップ

(9)

旭日旗

(27)

貿易収支【中国】

(10)

国の借金(笑)

(5)

鉄鋼

(1)

貿易収支【韓国】

(28)

…あの、犯人分かっちゃったんですけど

(1)

北朝鮮問題

(1)

貿易戦争

(10)

有機EL(印刷式)

(5)

経常収支【中国】

(1)

韓国する

(19)

東京五輪に向けて

(1)

JAXA

(4)

ノーベル賞(症)

(2)

燃料電池車

(1)

大和堆

(9)

朝鮮半島出身労働者問題

(5)

加害者大韓民国

(0)

論破!圧倒的論破!!

(9)

自動運転車

(1)

令和

(1)

天皇陛下

(2)

セルフ経済制裁

(8)

フェイクニュース

(3)

麻雀格闘倶楽部SP

(3)

大本営発表

(4)

武漢コロナ

(14)

ブーメラン

(2)

開発競争

(1)

FAKE NEWS

(1)

バックナンバー

2024年09月

プロフィール

御茶ノ水HAKASE

御茶ノ水HAKASE


© Rakuten Group, Inc.
X