カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ここでリンクしてるあやこさんと逢ってきました^^
あやこさんの職場の演奏会が明日行われるのです。 その前に、あやこさんと職場の方々とご一緒させていただきました。 と~~~ってもと~~~っても楽しい時間でした。 まず私の「御用」話で盛り上がり、デール帽子で盛り上がり、メニューない事件で盛り上がり・・・ あやこさんは、思ったとおりの、とても楽しく、気さくで、ちょ~キュートなお方でした。 時々かもし出される、つっこみはお見事。 見習わなくては・・・ その前に、子供の吹奏楽の指導を、メンバーの方にしていただきました。 子供ってすごいです。 それに、指導してくれた佐藤さんもすごいです。 指導の仕方が、的確、かつわかりやすい。 それに、レッスンにもスピードがあるの。 たった1時間弱とは思わないほどの、濃い内容でした。 それに、つい1ヶ月ほど前に入った子たちが、とてもよく吹けるようになっていたこと。 これには本当に驚きました。 ただ、まだコントロールすることまでは出来ていない。当たり前ですが。 ですから曲に入った時に、Pの響きが欲しいのに、強い音が出てきたり、そういうところが何箇所もありましたが、ないところを出せというのは難しくても、今あるものを弱くするのは、そうそうできないことではないので、まずはOKかな。 聞こえないよりはよっぽどましです。 合奏に入る前に、クラパートの練習について、最近入った子達の練習を見ていましたが、前からいる子たちが、なかなか練習始めないの。 ロングトーンもなかなか始めなくて、様子を見ているうちに、時間は30分以上経過。。。 そのうち、曲練始めちゃった。 これじゃ、うまくなるはずがない。 やることがわからないのか、自分たちがダラダラしちゃって出来ないだけなのか。。。 目的意識がないからこういうことになっちゃうんだよねぇ。 ずっと前に、先生に、「練習日誌」を書かせた方がいいんじゃないのか?と言ったことがあったのです。 まだ小学生だから、自分で練習メニューを考えることは難しい子もいるかもしれないから、先生側から、今日やる練習の内容を書いてあげて、何分まではこれ、とか、それが出来たかどうか、自分でチェックさせる日誌。 パートの代表の子が持ち回りで書くようにしたら、責任感も出るし、目的意識もはっきりするから、やった方がいいかも・・・とお話したのですが、その時には「すぐやります」とのことだったので、やってると思いきや、まだやってなかった。 どこまで口出ししていいものやら、困るのですが、アドバイスしても、その時だけなら、ちょっとな・・・と思っちゃいます。 佐藤さんのレッスンのあと、先生が「子供って簡単に変わりますねぇ」と感激してました。 正しい方法で指導する事、そのためには、指導者がもっともっと興味を持って、勉強しないとダメですよ。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|