【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2006/11/06
XML
テーマ:吹奏楽(3400)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の教訓

「練習しないで鷹をくくって本番に出ることほど恐ろしい事はない・・・」←当然ですっ!

やっちまった・・・っていうのは、母校の定期演奏会のことです。

母校は年々生徒数が減少してしまって、今では吹奏楽部8人の小規模校です。
それでも、この人数で毎年吹奏楽コンクールにも出続けて、定期演奏会も工夫を凝らしながら続けています。
今年41回目の定期演奏会でした。
年に2回やっていた年もあるらしく、年数で言うと35年くらいなのかなぁ。。。

今年は3年生2名、2年生1名、1年生5名。
今の3年生は1年生の頃から知ってるから、その成長ぶりも時々で目にしてきたわけです。
一人は途中で転校してきた子で、2年生の後半から入部しました。
二人とも驚くほどの成長です。
特にFlの部長さんは、1年生の頃はとても頼りなくて、一人だったし、どうなることかと心配したものですが、昨日のソロ演奏では、お見事!な演奏を聴かせてくれて、本当にびっくりしました。

1部は中学生だけで演奏。
2部からOBとその仲間達・・・みたいな感じで、足りないパートに助っ人入ってもらっての演奏です。

以前にも書きましたが、その2部の曲目、見事にメドレー続きでして、かなり集中力を要する・・・んです。(言い訳ではありませぬ)
中学生はもちろんですが、それ以上に、OBが主体になって吹かなくちゃなりません。
はっきり言って、目立ちます。。。

はい、間違いが・・・目立ちます。。。涙

リハの段階では、はずしまくりました!!!

でも、本番では、はずさないぞ!と意気込んで、リハで間違ったところには大きく目印をつけ、挑んだのですが。。。

まぁ、見事にやっちましましたわ。

まず、ディズニーメドレー。
あれ、なんて曲なんでしょ?
ハイホー?かしらね。違うようなきがするけど。。。
まぁ、とにかく、低音→サックス→高音という、「タリラ~タリラ~タリラ~」って掛け合いがあるのですが、そこの部分にホルンの陰譜があるのですが、そこをまったくホルンのソロでやるというので、私は紙ふぶき隊に回ったわけです。勝手に^^;
はい、見事に抜けました^^;
って、オイオイ、中学生もOBもいるだろ?私のほかに二人も!!!
って言いたかったけど、幼い二人にそんなことを言えるわけもありません。
すべて私の責任でございます・・・

もう1つ。
これは、「ばれちゃったかな・・・?」と内心ビクビクものでしたが、すっかりバレバレでした。
「サウンドオブミュージック」の1曲目。
「サウンドオブミュージック」って言うのかしら?
サックスのおいしぃ~~~いメロディ。
出だしは♯3つ。そのメロディから♯2つ。
ってことは、ソ♯がナチュラル変わるんです。
わかってますってば!!!
「ラァ~シ~ラソ♯ファ♯~・・・」
思わず笑ってしまったわよ。自分の愚かさが情けない・・・
楽譜で顔かくしましたわ。
いっちばんおいしいところで・・・
でも、もしかしたら私だってばれてないかも。聞こえてないかも・・・
と、自分を奮い立たせ、何事もなかったかのように本番を終え、控え室に戻ると、いの一番に言われました。涙

この曲は、チビ1の定演でも演奏します。
リベンジ果たします!!!

あ、ちなみに、チビ1の学校のOBではありませんが、保護者枠での出場です^^;;
飲みながら先生に「出たい~」と直訴したら、叶ってしまいました^^;
こんなんでいいのだろうか。。。
実は保護者の中には、現役で楽器をやってる人が5~6人もいるのです。
子供と一緒にできるなんて、ステキ~!
ただ、子供の世界に首を突っ込むのは、果たしていいことなのか、わかりません。
裏方で見守る方がいいんじゃないのかなぁって思ったりも・・・
でも先生が「親と一緒にやることは、OBの大人と一緒にやることとは違う意味があるからいいんですよ!親はいるだけでも意味が大きいんだから!」と言ってくれたので、そう思うことにします。
実はとっても楽しみです。

ただ、定演翌日は、チェリーの本番だということがとっても怖いだけです^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/07 12:11:20 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.