テーマ:吹奏楽(3400)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の教訓
「練習しないで鷹をくくって本番に出ることほど恐ろしい事はない・・・」←当然ですっ! やっちまった・・・っていうのは、母校の定期演奏会のことです。 母校は年々生徒数が減少してしまって、今では吹奏楽部8人の小規模校です。 それでも、この人数で毎年吹奏楽コンクールにも出続けて、定期演奏会も工夫を凝らしながら続けています。 今年41回目の定期演奏会でした。 年に2回やっていた年もあるらしく、年数で言うと35年くらいなのかなぁ。。。 今年は3年生2名、2年生1名、1年生5名。 今の3年生は1年生の頃から知ってるから、その成長ぶりも時々で目にしてきたわけです。 一人は途中で転校してきた子で、2年生の後半から入部しました。 二人とも驚くほどの成長です。 特にFlの部長さんは、1年生の頃はとても頼りなくて、一人だったし、どうなることかと心配したものですが、昨日のソロ演奏では、お見事!な演奏を聴かせてくれて、本当にびっくりしました。 1部は中学生だけで演奏。 2部からOBとその仲間達・・・みたいな感じで、足りないパートに助っ人入ってもらっての演奏です。 以前にも書きましたが、その2部の曲目、見事にメドレー続きでして、かなり集中力を要する・・・んです。(言い訳ではありませぬ) 中学生はもちろんですが、それ以上に、OBが主体になって吹かなくちゃなりません。 はっきり言って、目立ちます。。。 はい、間違いが・・・目立ちます。。。涙 リハの段階では、はずしまくりました!!! でも、本番では、はずさないぞ!と意気込んで、リハで間違ったところには大きく目印をつけ、挑んだのですが。。。 まぁ、見事にやっちましましたわ。 まず、ディズニーメドレー。 あれ、なんて曲なんでしょ? ハイホー?かしらね。違うようなきがするけど。。。 まぁ、とにかく、低音→サックス→高音という、「タリラ~タリラ~タリラ~」って掛け合いがあるのですが、そこの部分にホルンの陰譜があるのですが、そこをまったくホルンのソロでやるというので、私は紙ふぶき隊に回ったわけです。勝手に^^; はい、見事に抜けました^^; って、オイオイ、中学生もOBもいるだろ?私のほかに二人も!!! って言いたかったけど、幼い二人にそんなことを言えるわけもありません。 すべて私の責任でございます・・・ もう1つ。 これは、「ばれちゃったかな・・・?」と内心ビクビクものでしたが、すっかりバレバレでした。 「サウンドオブミュージック」の1曲目。 「サウンドオブミュージック」って言うのかしら? サックスのおいしぃ~~~いメロディ。 出だしは♯3つ。そのメロディから♯2つ。 ってことは、ソ♯がナチュラル変わるんです。 わかってますってば!!! 「ラァ~シ~ラソ♯ファ♯~・・・」 思わず笑ってしまったわよ。自分の愚かさが情けない・・・ 楽譜で顔かくしましたわ。 いっちばんおいしいところで・・・ でも、もしかしたら私だってばれてないかも。聞こえてないかも・・・ と、自分を奮い立たせ、何事もなかったかのように本番を終え、控え室に戻ると、いの一番に言われました。涙 この曲は、チビ1の定演でも演奏します。 リベンジ果たします!!! あ、ちなみに、チビ1の学校のOBではありませんが、保護者枠での出場です^^;; 飲みながら先生に「出たい~」と直訴したら、叶ってしまいました^^; こんなんでいいのだろうか。。。 実は保護者の中には、現役で楽器をやってる人が5~6人もいるのです。 子供と一緒にできるなんて、ステキ~! ただ、子供の世界に首を突っ込むのは、果たしていいことなのか、わかりません。 裏方で見守る方がいいんじゃないのかなぁって思ったりも・・・ でも先生が「親と一緒にやることは、OBの大人と一緒にやることとは違う意味があるからいいんですよ!親はいるだけでも意味が大きいんだから!」と言ってくれたので、そう思うことにします。 実はとっても楽しみです。 ただ、定演翌日は、チェリーの本番だということがとっても怖いだけです^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|