【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2006/12/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年最後の大仕事があるかもしれません。
そのためには、自己アピールがとても必要です。
が、私は自己アピールなるものが、大の苦手。


「内気だからぁ・・・」



「はいはい^^;」って言ったのダレ???



でも、真面目に、苦手なんですわ。
仕事でも、さも自分のお手柄みたいにアピールできないというか、したくないし、逆に絶対に私が間違ってないことでも「すみませんが・・・やってください」という感じ。
押しの強い人に迫られると、「そ、そ、そうですね・・・」

横柄な人も多い世界なのですが、そういう人たちと無理に衝突するようなことはしなくてもいいという考えもあったり、そういう人は「今にしっぺがえしが来るぞ~~~」と心の中でのろってみたり。。。笑

まぁ、自己アピールとはまったく関係のない話しになってしまいましたが^^;
だけど、それをしないことには、這い上がれない今の時代。
業績だけを黙って見てわかってくれるだろう。。。という時代ではないのですね。

うちの会社の評価も、自分の目標値を立てて、それに対してどこまで達成できたかを基準に評価されます。
それって、なかなか難しい。
目標を高く立てて、70%しか達成できなかった人と、目標を低く立てて、110%達成できた人と、さてどちらが高く評価されるんでしょ?
ある程度の自己評価が必要になってくるわけです。
だけど、それって、自分に甘い人と、厳しい人とでは変わってくると思うし、私みたいに、自己アピール出来ない人って、なんだか損なような気がします。
おかしいかもしれないけど、「私なんてこんなレベルなのに、ここを目指しますって宣言していいものなの???」という、変な遠慮みたいなものもあったりします。
「まだまだこんなことしかわかってないのに、いいのかなぁ?」とかね。
私がそこまでのレベルに達しているのかが、自分では判断しかねるのです。
が、目標としていたところが見えてきてるんです。
なので、このチャンスは逃したくないなぁと思うわけです。

そのためには自分で、手をあげるしかない。
黙っていても、ダレも推薦してくれません。
あくまで立候補しかない制度なんです。
推薦の方が楽だわ。。。

最近の若い人が、実力の割りに、自分が自分が・・・って感じの人が多いわけが、ちょっとわかったような気がしました。
そうじゃないと、這い上がっていけない世の中になりつつあるんだなぁ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/11 11:43:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.