266219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Rakuten Card

Jan 28, 2019
XML
言友会に参加してきました。

例会の会場まで会員の中で1番近いのに 遅刻。

ダメですね。


今回の例会は、

2019年の目標をみんなの前でスピーチと

その後に、いろんなゲームをしました。


みんなの前でスピーチしました。

私は普段から断酒会でみんなの前で話したりするので、慣れていると思います。

少し吃りながら、自分が思ってることを話せたと思います。


会員の皆さんの話しを聞いて、勇気をもらうことができました。

簡単に言いますと、みんな吃音に負けずにチャレンジしてるなぁと思いました。


この頃自分は、仕事をしていて、どもりそうになると逃げていました。

逃げずに頑張ろうと思いました。


もしかしたら、近々会社の行事で大勢の前で話す機会があるかもしれません。

かなり先の話しですが、既に怖じ気付いています。

断酒会や言友会ではあまり緊張しませんが、仕事だとかなり緊張します。

どもったら情けない、変な目で見られる、恥ずかしい という気持ちがかなりあります。

大勢の前で話すことがなかったら、その会社の行事は何も緊張しないと思います。

逃げずに頑張ろう!と考えても

怖気付く自分が情けないです。


ゲームは楽しかったです。

ゲームに集中して、みんなで話していると、全く吃らずに話している自分がいます。

不思議な病気です。


私は死ぬまで吃音は治りません。

もう、しょうがないことです。

しかし、私は吃音である事がとても残念だと常に思っています。

仕事のめんでかなり不利になると思います。

いろいろ考えながら生きていきます!


話しは変わりますが、言友会に入って本当によかったです。

学生の頃に知っていればもっと早く入会したかったです。

学生の頃に入会してたら、アルコール依存症になっていなかった可能性もあると思います。

断酒会と同じで、参加した後、心がリフレッシュ癒されます。

今後も言友会に通います!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 28, 2019 09:29:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[吃音症 吃り 言友会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.